■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://sakaisns.jp/blog/blog.php?key=43894
2019年12月24日(火) 
12月21・22日の2日間、クリスマスの雰囲気溢れる横浜で開催されました「お城EXPO2019」。
今年で4回目を迎えたこのイベントは今年も日本各地のお城のブースが会場いっぱいに並び、その中に、重要文化財7城が協力してブースを出展。
丸岡城も初参加!丸岡城国宝化推進室もお手伝い!

ブースでは7城のパンフレットやエキスポ限定パンフレットの配布や、各城のいろいろなグッズを販売。
ブースの目玉は何といってもイラストレーター・諏訪原寛幸氏による各城主をモデルにしたイラスト!
この日のために描いていただいたそうです!
丸岡城からは先日発行されたばかりの冊子や3月に刊行した報告書を販売したほか、小杉織物さんのオリジナルバッグや御城印帳などを販売。
また、グッズ販売のすぐ横では、当室学芸員によるミニセミナーや各お城のご紹介も行われました。
お立ち寄りくださった皆様、本当にありがとうございました!

またエキスポの会場では、今年の夏に募集されました「第18回小学生中学生 城の自由コンテスト」入賞作品の特別展示も。
東京都の小学5年生・大野くんが丸岡城をテーマに研究して見事優秀賞を受賞!おめでとうございます!
探求心に溢れ、さらに丸岡城が大好きだという熱い思いが伝わってくる研究発表で、とても感激しました!
小さな研究者のこれからの活躍に期待大です!

勿論エキスポの公式プログラムも充実していて、お城尽くしの2日間。
たくさんの刺激をいただいて帰ってきました!

閲覧数36 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2019/12/24 12:23
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
坂井市文化課さん
[一言]
よろしくお願いします。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み