2019年01月02日(水) 

今回の関西小トリップのメインイベントの

兵庫県の地域SNS「ひょこむ」の忘年オフは

ひょこむメンバーの集いの場でもある「ひょこむカフェ」で行われました。

いやもう、規模も盛り上がり方も半端なかったです。

総勢50人超。

遠く横浜や宇治、そして私ら坂井市の地域SNSのメンバーもかけつけ

さながら地域SNS全国フォーラム懇親会のような風情もありました。

いやあ、私が過去に参加した宴会の中でも屈指の面白さでした。

 

 

 これは記念の集合写真。

7年前に坂井市で行われた地域SNS全国フォーラムに来てくださった方もいますね。

 

 

もともとこの忘年オフに行くきっかけになったのは

2月の豪雪のときに

ひょこむの皆様が

自ら手がける「ひょこむ農園」の野菜を

差し入れしてくださったことがきっかけでした。

ネギの甘みが半端なかったですし

野菜が高騰していた折ですので白菜がホントにありがたかったんです。

 

 

 

 

8月に掛川でひょこむ農園に携わる

こたつねこさん、おけいさんにお会いして

お礼はお伝えしたものの

やっぱりこちらからもひょこむの皆様の集う機会に直接お礼がいえたらと思い

親分とSさんを巻き込んで

(正確には私が親分を巻き込み、親分が孫請け的にSさんを巻き込んだ)

福井の冬の味覚、タグ付き越前がに(注:セイコガニ)を手土産に伺いました。

 

 

これは私が偶然福井中央卸売市場で見かけたズワイガニ(笑)

かなりお値打ちとはいえ眺めただけです・・・

実際お持ちしたのは、親分が三国で口利きして入手したセイコガニです。

 

 

 

ただ、全員分ご用意することは到底できませんでしたので

せっかくなので数少ないカニを景品に

出し物代わりにクイズをしようとご提案させていただいたら

こたつさんも今回の旅行メンバーも2つ返事。

わいわeの皆様からも問題をいただき、練りに練った問題を作成し、

往路車中で入念な?リハーサルも行い、万全の体制でした。

あとは現地にてパワポが動くか練習するために

1時間早めに現地に着けばいいかなという段取りで

かなり用意周到に準備して行きました。

 

 

 

が。

ご承知のように当日は帰省ラッシュと寒波とが重なり

奈良~姫路間がGoogle Maps様の指示のようにはたどり着けず。

 

 

 

結局ホテルチェックインが宴会スタート30分前になり

乗る予定だった電車に間に合わず。

急きょ車で現地に向かいましたが、着いたのは宴会スタート後でした(涙)

 

 

 

 

でも着くなりこたつさん、ちき先生(坪田先生)がお出迎え。

ありがたいことに私は坪田先生から車のドアを開けていただくという

大歓待を受けました(笑)。

 

 この看板がうれしかったです!

 

 

 

この時点でまだ乾杯もしていなかったらしいのですが

フライング気味に集っていた面々が大多数で

もうできあがっていたという状況でした。

なんだか微妙に出遅れ感がありましたが、

乾杯直後にこたつさんからご指名を受け、壇上でご挨拶することに。

 

 

 

私たち3人が自己紹介しただけで

地鳴りがしたかのような大歓声を受けました。

 ありがたいことです。

 

 

 

そして歓談タイムとなり

私はいろんなテーブルを回ったのですが

いやでも、ここはとんでもなくすごい集まりだとあらためて思いました。

 

 

 

いやね・・・肩書きだけでもすごい面々なんですよね・・・。

元福井県副知事のIさんもいました(!)し

前福井県副知事で知事選立候補決めたあのお方の

総務省時代の同期という百山紀行さんもいらっしゃいましたし。

日経の電子新聞の生みの親である元日経デジタルラボ所長の坪田先生は言わずもがな。

 

 

 

ほかの皆さんも、まちづくりやそれぞれの活動の最前線で頑張っていらしてて

かつSNSを盛り上げる工夫もされていて。

前向きな思考回路の方々揃いゆえに

SNS上はもちろん、リアルの集いも盛り上がらないはずもなく。

どなたと話しても面白い。

 

 

 

だって、ひょこむで農園をやる土地がまずあるってことがスゴいんですよね。

百山紀行さんのご両親が

かつて手がけていたという畑を活用しているんだそうで。

しかも今度は百山紀行さんの土地で長年放置していたという里山を使って

ひょこむの森を作ろうという壮大な計画まで発表されていましたし。

(ヨッシーのパパさんによるプレゼンがまた素晴らしかった)

 

 

「ひょこむメンバーに

森林ボランティア団体が既にいらっしゃるから

下地はあるんですよ」と百山紀行さん。

とはいえ、やっていることややろうとしていることの

スケールが桁違いにすごい。

しかもその里山はこのオフ会会場になっていたひょこむカフェのすぐ近くにある。

姫路のまちなかに里山。それを整備。

そしてそこで花見オフ会する予定とか。

 

 

「やっぱりSNSが盛り上がるコツは

リアルで集い、何かをする場を設定することですよ」と百山紀行さん。

私が思うに、それを仕掛ける側の楽しそうな雰囲気づくりも大事だと思いました。

この人たちに着いていったら面白そうだと思わせてしまう人としての魅力。

 

 

そもそもひょこむカフェという

メンバー専用の集う場所があることからしてスゴいんですよね。

(こたつさんのお母様が過去に運営されていたカフェを活用されているんだとか)

 

 

歓談の合間に出し物もあったのですが

全国でも数少ない刀匠されている方がいらして

真剣白刃どりやっていましたし(かなりスローで。笑)

フォークソングライブもありましたし

一芸持っていらっしゃる方が多くて。

 

 

いや・・・これはクイズ大丈夫かなとかなり不安になりました。

こんなメンバーぞろいで滑ったらかなり痛いですもん。

私にはそんなふうに人を惹きつける力は無い・・・・・

柄にもなく緊張して、目の前の大量の美味しそうな食べ物になかなか手が伸びない(笑)私。

親分もSさんもグイグイ食が進んでいるのに。

 

 

 

そうこうしているうちにどんどん進行は進み、

ついにクイズの時間になってしまいました。

パワポは果たして起動するのかどうかすらも分からなかったという

ぶっつけ本番状態でした。

 

 

でも。私がマイク持っただけで大歓声。

優勝賞品がカニであることを伝え

セイコガニはほとんど福井県外に流通しない貴重品だと話すと

前のめり気味に盛り上がりました。

 

 

 

 こんな感じ!

 

 

 

進行役の私とSさんが

高橋愛ちゃん問題でモー娘。歌って踊っても全く違和感がないほど盛り上げり

そして牛の交差点を問う問題でも

Sさんが牛や馬や豚の鳴き声を出したほど(笑)

これら筆頭にしたSさんのアドリブはさすがのクオリティで

私も当意即妙の掛け合いが楽しかったです。

 

 

 

 

親分はその間、ひたすらパワポ操作してくださいました(笑)

 

 

 

 

 

 

クイズは第1問でいきなり半数が敗退する波乱。

(合併前旧4町を問う問題で春江町を問う問題は難しかったかな・・・と海より深く反省)

6問目だったかで勝負ありになりましたので

敗者復活も行い、全10問を敢行。

最後の私たちのパーソナル問題もやりましたよ。

「親分の体重と、私+Sさんの体重はどっちが重い?」(笑)

 

 

 

大多数の解答が私+Sさんでした(笑)

 

 

 

事前リサーチでは圧倒的に親分だったんです。

自己申告(当日朝の測定値)ではSさん55キロ、親分113キロ。

私はさすがに58キロもないですし。

 

 

 

 

ところが!何を食べ過ぎていたのか

Sさんがまさかの60キロオーバー!

 

 

これは私もセーター着てるしスパッツも履いてるしマズイかも・・・と私も測定。

ギリギリ合計113キロ台にはとどめたけど、

ううむ、キワドイ数値。

親分そういえば当日奈良でめっちゃ歩いたとか言ってたし。

 

 

 

 

そして運命の決戦となる、親分の測定。

そしたら!

 

 

 

・・・・・安定の117キロ!(笑)

 

 

 

ちょっと!

何をそんなに食べ過ぎていたの!(笑)

ああでも車の中でも常に何か口にしてましたし

前日まで連日飲んでたらしいですし

奈良で天丼食べたとか言ってたし!

 

 

 

「絶対体重計がオカシイ」と現実を見ない親分ですが

それは違う(笑)

その前にこたつさんが

180キロまで測定可能な体重計をご用意してくださったこと自体が素晴らしい。

こたつさんが誰よりMVPです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、クイズは大盛況でした!

 

でも、景品に予定していた映画「えちてつ物語」のチケットを

親分が置いてきたのは、ここだけの話ね(笑)

 

これは宇治のSNS「お茶っ人」の皆さんとの集合写真。

全国フォーラムで大変お世話になった団長さん(一番右)との再会には感激しました。

 

 

 

私たちは車を会場に置いて、

こたつさんの息子さんに送ってもらってしまい

さらにお礼に来たはずなのにお土産に大量の野菜をいただくありさま。

もう、感激して言葉も出ませんでした。

ホントにこたつさんはじめ皆さんに感謝申し上げます。

ありがとうございました!

 

 

翌朝車を取りに行ったら

こんな車があることに気付きました。

 

 

このイラスト、わいわeのプロフィール画像初期設定のものだ!

わああ、すごいや。

 

 

 

団長さん、2020年に地域SNS全国大同窓会やろうとおっしゃっていました。

実現したらすごい集まりになりそうです!


閲覧数864 カテゴリ私のワンダフォー2018 コメント0 投稿日時2019/01/02 06:40
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
はぴカム3代目さん
[一言]
世間の荒波より、我が家のさざ波の方がよっぽどキツい。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み