■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://sakaisns.jp/blog/blog.php?key=41415
2017年08月31日(木) 

今年もこのシーズンがやってきました♪

 

「三國湊帯のまち流し」

今年は、9月2日(土)に開催されます♪
8回目を迎えることとなり、三国の初秋の風物詩となってきました♪

 

その「帯のまち流し」が、ついに東京で披露されました♪

8月27日(日)、品川区戸越銀座商店街。

ここには坂井市のアンテナショップがあり、1周年を迎えるにあたって、「とごしなつまつり」のイベントの一環で、17時からと19時からの2回披露させていただけました♪

私も、踊り手として参加♪

坂井高校の生徒さんがデザインして作られた真新しい坂井市の浴衣に身を包み、とても気持ちよく踊らせていただきました♪

2回目の時には、みんな笑顔で踊ることができ、その雰囲気もあってか、市民の方々が次々に踊りに参加♪

たくさんの皆さんがカメラを構えてくださっていて、坂井市にはこんなに素敵なことがあるんだということを知っていただけたようで、とても幸せな気持ちになりました♪


これからも、「帯のまち流し」の素晴らしさをたくさんの方にお伝えできれば、また、踊りももっともっと磨きをかけて、三国節の伝承に少しでも力になれればと、心新たにしました♪

 

※詳しいことは、坂井市シティセールスのFB等でも紹介されています♪
https://www.facebook.com/city.sakai.pr/posts/116602…7976830827

 

9月2日(土)の「三國湊帯のまち流し」は、風情ある三国の街並みをたくさんの方が踊り流します♪

お時間のある方は、ぜひお越しください♪

ちなみに、私は、法被を身にまとい、男踊りに挑戦します(*^_^*)

 


閲覧数92 カテゴリイベント情報 コメント4 投稿日時2017/08/31 00:02
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/09/01 19:24
    たけさん
    今年は、娘が行くそうです。
    次項有
  • 2017/09/01 22:10
    鉛筆keiさん
    > たけさん
    お父さんも来てください♪
    次項有
  • 2017/09/01 23:03
    明日、楽しみましょうね♪
    次項有
  • 2017/09/02 07:35
    鉛筆keiさん
    > ゆきおうさん
    今度は、三国の古い街並みを踊るのが楽しみです♪
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
keiさん
[一言]
ボチボチですが、みんながホッとできるホットな話題をお送りできたらい…
■この日はどんな日
ほかの[ 08月31日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み