■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://sakaisns.jp/blog/blog.php?key=34072
2014年06月18日(水) 
千葉県議会の議員定数問題
最大会派に対するほかの会派から、案が2案になったことに批判が。
本年9月までに結論がでるかは微妙です。



2020年の東京五輪
鴨川市が合宿地に名乗りをあげました。



市原市の高滝湖の花火大会は今年は資金難で中止が決まりました。



JR東日本で夏の人事異動が2回にわけてあるようです。



千葉県がんセンターの医療事故。第三者の検証委員会が発足したようです。



成年後見制度
やむ得ない事情で市町村長が申請申し立てが急増。昨年は5000件とのこと。
社会福祉協議会や弁護士が連携して市民後見人の育成が、各地で進んでいますが人手は少ないようです。



精神科病院の病床を減らす代わりに居住施設に転換する案が国で検討されているようです。
→この案は承服できない。長期間、病院生活を送るのと全く同じように思う。



大阪の豊中市でのコミュニティソーシャルワーカーの活動が紹介。大阪府の地域福祉計画に盛り込まれ、自治体の中学校区単位、各社会福祉協議会に事業は委託。
いわゆる地域福祉コーディネーターと同じようです。



南房総市千倉で、彫刻の名工・後藤義光の生誕200年祭に向けて取り組みが始まっています。
詳細は地域づくり協議会・きずなが問い合わせ先です。



被災3県のDIOジャパンのコールセンターで雇い止めが。



本日18日の朝日新聞朝刊に厚木の男児の遺棄事件の経過が掲載。あまりにも悲惨かつ助けがなかったのかと。



名古屋で高次脳機能障害の方を支えるヘルパーさんの取り組みが。



東京の渋谷区
区の庁舎建て替えをめぐり、区議の視察先が欧州を検討。
→どういう理由で欧州になったかはわかりませんが、国内でも都合がつくようには思いますが。
この種の問題は全国各地、有権者がしっかり監視をしていただきたいです。



青春18きっぷが350円高い11850円に。

閲覧数522 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2014/06/18 07:54
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み