■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://sakaisns.jp/blog/blog.php?key=34064
2014年06月17日(火) 
おはようございます。

本日未明、2時42分、千葉県南部で震度3の地震が。
津波の心配はありませんでしたが、深夜勤務中でした私。
若干、恐怖心がありました。
ここ数日、関東・東北地方で地震が続いていますので、用心です。



石原環境大臣の福島での、最後は金目でしょ、発言。
ついにこの内閣で閣僚の問題発言がでたかなと、思いました。
閣僚であり、政治家であり、なおかつ、マスコミ出身のかたであり、この発言が背景がどうであっても、配慮がないと言わざるをえないです。



政府の産業競争力会議の成長戦略素案。その中で、


稼ぐ力


という言葉が。

私は平成17年4月の兵庫県での鉄道事故で問題になった加害企業であるJR西日本の内部で社員に対する、稼ぐ、という言葉を重ねてしまいました。
個々の犠牲があって組織が成っている。労働者への配慮がないように感じます。



千葉県は消費者活動支援の提案型事業の募集をしています。

禁煙・分煙に関する自治体の対応の問題。

大阪における統合教育に関する経過。


この3点は本日17日の千葉日報紙面で取り上げられています。


以上、ざっと。

閲覧数418 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2014/06/17 06:50
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み