■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://sakaisns.jp/blog/blog.php?key=29960
2013年04月01日(月) 
こちらではまとめ書きで。

その前に。
本日付けで、千葉県庁総合企画部交通計画課に、関東運輸局鉄道部の職員の方が出向で着任されるようです。
千葉県庁の交通計画課は、公共交通問題を扱う部署。その部署に監督官庁より職員の方が異動されるのは、特別な意味があります。
現在の知事において、停滞を余儀なくされている施策の部署にあって、注視をしていきたいです。



本日より千葉県富津市の消防本部が、市役所本庁近くに建設した消防防災センターで業務をはじめます。

千葉市稲毛区で活動する、フードバンクちば。
余剰食品を生活困窮の方々に配布をしているそうです。ただ、活動資金が一番の苦しい課題のようです。

千葉市は津波対策のハザードマップを中央区、美浜区の住民を対象に配布を予定。

全日本民主医療機関連合会の調査。
無保険や自己負担ができず、受診遅れで58人の方が昨年なくなられた調査を明らかに。これは氷山の一角であり、一昨年の震災の影響を受けた方々の動向が気になります。

東京都の帰宅困難者対策条例が、本日より施行します。

島根県が公文書において、自殺という言葉でなく、自死という言葉で記すそうです。
確か、関東地方では横須賀市の広報誌でも、自死という言葉を用いています。


昨日の東京新聞朝刊に、中江有里さん、深夜便アンカー経験者の宇田川さん、生活扶助に関する掲載があります。


本日より、南房総市では保健福祉部の子育て支援課が廃止になり、教育委員会の子ども教育課に移管。ただし、児童手当の管轄は社会福祉課になります。

閲覧数1,083 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2013/04/01 06:32
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み