■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://sakaisns.jp/blog/blog.php?key=27608
2012年09月17日(月) 
一昨日、昨日とありました千葉県安房郡鋸南町の保田地区祭礼をあらためて。

http://kachinet.jp/blog/blog.php?key=44005
写真はこちらで。


実は同じ開催で、館山市の八幡祭礼がありました。
館山の八幡祭礼は安房地域の国司祭という位置づけで、特別な祭礼です。
しかし、私は近年、館山の八幡と保田の各祭礼の開催日が重なり、あまり、スポットにかからない保田地区祭礼をみるようにしています。

保田の祭礼は、屋台、山車、大杉様という屋台の計7台が保田地区をまわります。

準備ができましたら、動画投稿で取り上げますが、とにかく、安房地域の地区祭礼で、バラエティなものがあるのは、ここ保田だけです。

大杉様という屋台は、実際に杉の木を切り、リヤカーより一回り大きい台車にセッティングをしたものです。
吉浜と本郷浜の2つの集落がこの屋台になります。
引き回しと担ぐのと両方できるのもこの屋台の特徴です。

今回、みる機会がなかった方、ぜひ、来年は保田の祭礼をごらんいただきたいと思います。

閲覧数5,649 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2012/09/17 01:21
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み