坂井市役所からのお知らせの「不正送金等の犯罪被害につながるメールに注意して下さい。」
「不正送金等の犯罪被害につながるメールに注意して下さい。」の書込一覧です。
不正送金等の犯罪被害につながるメールに注意して下さい。
【閲覧数】325
2019年01月08日 14:21
昨年末より「あなたのパスワードが侵害されました」などのタイトルによる仮想通貨を要求する脅迫メールが世界的に拡散しております。

脅迫メール本文中のリンクや添付ファイルを開くことによりウィルスに感染する恐れがありますので、受信しても「添付ファイルやリンクを開かない」「要求に応じない」「返信しない」よう注意して下さい。

また脅迫メールには、仮想通貨を要求する内容の他にメール受信者が実際に使用しているパスワードが記載されている場合があります。

メールに記載されているパスワードを使用しているサービスがある場合には早急にパスワードを変更したり、ログイン履歴を確認するなどの対策を実施するようお願いします。

<日本サイバー犯罪対策センターによる注意喚起について>
https://www.jc3.or.jp/topics/virusmail.html

書き込み数は2件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re[2]: 不正送金等の犯罪被害につながるメールに注意して下さい。
【返信元】 Re: 不正送金等の犯罪被害につながるメールに注意して下さい。
2019年01月15日 10:57
ご参考になったようであれば幸いです。

近年金融機関関連情報の窃取や、インターネットバンキングの不正送金などを目的とした多種多様な
迷惑、詐欺メールの配信がございますのでご注意ください。
Re: 不正送金等の犯罪被害につながるメールに注意して下さい。
【返信元】 不正送金等の犯罪被害につながるメールに注意して下さい。
2019年01月14日 08:31
まさにこれです!私の元に来た迷惑メール。
やっぱり各地にばらまかれているんですね。
情報ありがとうございます。