(訓練)地域SNS広域防災訓練用コミュニティの「災害モードに切り替えました。」
「災害モードに切り替えました。」の書込一覧です。
災害モードに切り替えました。
【閲覧数】1,535
2016年03月11日 11:54
11日11時に発災。
各サイト「災害モード」に切り替え。
「コトろぐ」で、被災地レポートが発信されています。

書き込み数は2件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re[2]: 災害モードに切り替えました。
【返信元】 Re: 災害モードに切り替えました。
2016年03月12日 03:02
他地域の皆さんも書かれていることと重複するかもですが、
今回気づいたことをいくつか。

・ことログは流れが早く、ずっと追い続けていないと全体を把握しにくい。
支援物資調整で、各SNSを覗く必要はあるのですが、
そんな余裕はほぼないに等しかった(訓練時間帯に外出していたせいもあるのですが)。

・同時多発的に、近況報告や警報発令情報、被害状況など
多彩な情報が錯綜することになる。
本番はもっと場が錯乱することも予想される。
何の情報を流すかを分類する必要性がありそう。

・被災していない地域の人が情報収集、まとめを行う必要あり?
(今回は山武の紫さんが途中経過をまとめてくださり、助かりました)

・普段から情報を端的に分かりやすく伝えることに慣れていないと、
緊急時のことログ発信は少し難易度が高い気もする。

・初動では流れを追う人、他地域の把握をする人、発信する人。
物資配送段階では、他地域との調整&発信役、物資選別役、調達役、
わいわe内で三人ぐらい対応要員が欲しいかなと。
今回は私とカンキチさんとで動きましたが、
(途中から完全にかっつけられてましたが。笑)
役割分担など、チームとして動く必要性も感じました。
慣れればここいらはうまく機能するとは思いますが。

・書き込みの先頭になんの情報か書き込むと多少見やすくなり、整理もしやすい。
情報ソースも書いておくとなおよい。
例1)【訓練・警報発令】11:10、東京湾に大津波警報発令(気象庁)
例2)【訓練・福井県内】福井県内は震度2~3。県内12基ある原発への影響はないもよう(福井新聞)
例3)【訓練・北陸方面列車状況】北陸新幹線上下とも全区間運転見合わせ(JR東日本)

Re: 災害モードに切り替えました。
【返信元】 災害モードに切り替えました。
2016年03月11日 12:31
やってみて気づきましたが、
初動では正確な情報収集と発信が大事ですね。
支援うんぬんは今夜ぐらいからの話になってくるでしょうか。

ひとまず、福井県内の状況発信と県内原発への影響を流しましたが、
被災していない地域からは無用なツイートはしないで、
正確な情報流すことに集中することも大事ですね。