坂井市役所からのお知らせの「「特別警報」発表の運用が開始されます」
「「特別警報」発表の運用が開始されます」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
「特別警報」発表の運用が開始されます
【閲覧数】989
2013年08月29日 09:55

 気象庁はこれまで、大雨や津波、高潮などにより重大な災害が発生するおそれがあるときに、警報を発表して警戒を呼びかけてきました。

 平成25年8月30日午前0時より、注意報や警報の発表に加え「特別警報」の発表につても運用されることになります。

 「特別警報」とは、予想される気象等が異常で、重大な災害が起こる危険性が高まっていることをお知らせし、特別な警戒を呼びかけるために発表されるものです。
 この「特別警報」に該当するような災害は、「東日本大震災」での津波や観測史上最高の潮位を記録した「伊勢湾台風」の高潮、「平成16年7月福井豪雨」が該当します。
 
 「特別警報」発表の運用が開始されましても、今までの注意報、警報は引き続き運用されますので、大雨などの場合には、注意報や警報、その他の気象情報を活用して、早めの行動をとることが大切です。


 「特別警報」が発表されましたら、お住まいの地域に数十年に一度しかないような災害に見舞われる、非常に危険な状況にあります。屋外の状況や、避難指示、勧告などに留意し、ただちに命を守る行動をとってください。

 

気象庁ホームページhttp://www.jma.go.jp/jma/kishou/knowtokubetsu-keiho…index.html

問い合わせ先:福井地方気象台防災業務課 0776-24-0069


返信書き込みはありません。