■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sakaisns.jp/blog/blog.php?key=42851
2018年09月24日(月) 
こんばんわ。
連休の中日の昨日は、関東でも主な高速道は渋滞が多発。特にアクアラインは2箇所で事故により、全区間にわたり長時間の渋滞が。
通行料金の引き下げは悪いことではありませんが、結果、血税が事故や渋滞を引き起こしているために使われているとすれば、ある程度、条件をつけた通行料金にしなければ、無策そのもの。
来月21日はアクアラインでマラソン大会がありますが、正直、目の前の問題や課題を棚上げをしている感じと思います。



繰り返し書いていますが。
あけて24日の14時から、大分市内のコンパルホールで、だれもが安心をして暮らせる大分県づくりの会による、7万人の署名を集めての集会があります。
この集会のあとに、抗議先のJR九州に署名簿が出されます。
リアルタイムでいけないのが残念ですが、集会が成功になりますことを。



内房線の那古船形駅の問題。
どうやら鉄道会社は近く、地元自治体への協議と、駅無人化回避のために簡易委託の受託を求めるようです。
先週の段階ではまだ、地元自治体への正式な連絡はないと、聞いています。あとはどのタイミングでくるかどうか。
私は一昨年、この駅の地元の議会で、関係の陳情書を全会一致で採択をいただき、今回、この事態を受け、連携して事にあたる必要があると考えます。
すでに自治体側へは、想定されるケースなどを助言をしています。
ただ、この鉄道会社は、11月にこの自治体の首長選挙で、予定候補者の地元の駅に関わるという点の認識が薄いと思います。
私も慎重に取りかかりたいと思います。



この一週間は、県庁、千倉、大多喜方面へ。ただし、認知症の恩人の動きによっては、予定が変動も。

閲覧数100 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2018/09/24 00:58
公開範囲外部公開
コメント(1)
時系列表示返信表示日付順
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み