■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sakaisns.jp/blog/blog.php?key=42619
2018年07月30日(月) 
こんばんわ。

台風が通過し、再度、暑さの一日。しかし、今夜は熱帯夜ではない千葉岩井です。


すでに報道でご承知の通り。
JR東日本が、駆け込み乗車を催促している部分があるとして、常磐線の一部駅で発車ベルの使用を止め、列車の車外放送でドアの開閉を案内するパターンの実験を行うそうです。
実は千葉駅では発車ベルは一切、使っていません。
押しボタンの発車案内放送または、駅員さんの放送でドア扱いをしています。

私は以前からいっていますが。
京浜急行では大きな駅を除き、原則、列車の車掌さんがワイヤレスマイクで案内放送をしながら、ドア開閉をしています。
申し訳ないが、JRでの光景は機械的に発車ベルを押し、機械的にドア操作をしている。中にはお客さんにキレながらドアを操作。さらに車いすの方が乗降している最中に発車ベルを押すケースも。
ようは血がかよっていないんです。
京急はすくなくとも乗務員が自分の目で確実に確認をして、動作をしている。一方のJRはいわば、勘でやっている感じが見受ける。
乗務員のリストラばかり先行でなく、現場の乗務員が血のかよった立ち回りでやっているかが、先である。



30日は延期の鴨川市の花火大会。また、館山市の石井としひろ市議が市内で、意見交換の会合が夕方に。

追記
外房線の行川アイランド駅近くの土砂崩れ現場をみてきました。
応急措置をしたまま、あらたな工事は確認できずです。

閲覧数38 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2018/07/30 02:20
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み