■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sakaisns.jp/blog/blog.php?key=42187
2018年04月07日(土) 
こんばんわ。
西風が強めの千葉岩井です。

九州新幹線が停電で運転見合わせ
内房線、外房線、京葉線、武蔵野線が遅れ
アクアラインが強風で通行止め

そして、私の地元の千葉岩井は数分の一瞬ですが、停電が連続しておきています。



昨日6日の館山駅のお昼。
高校の新入生が定期券購入で窓口に並んでいましたが、30人。
このときは1つの高校でしたのでまだしも、あとから入学式がある複数の高校の新入生がきたら、どうするのだろうか。
通常では取り扱いをしない指定券発売機で、駅員に申し出をすれば新規の通学定期が買えるモードがあるのに、その対応もしない。

昨年の千葉県内の駅の合理化でみどりの窓口廃止や、駅の営業時間縮小で、満足にきっぷがかえる状態ではありません。
安房地域ではICカードの定期券が買えるのが3駅。磁気タイプ薄い定期券を発売する駅が6駅。7駅がほかの駅に出向いて買いに行かなくてはならないです。

千葉県内のある駅は、


6日から10日は混雑が予想されるので、なるべく避けての購入を


という案内掲示が。
私の地元の安房地域の駅ではそれすらない。

やはり、時期的な配慮でケースバイケースで対応ができないのは、サービス業である公共交通機関とはいえないと思う。

閲覧数212 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2018/04/07 00:22
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み