■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sakaisns.jp/blog/blog.php?key=41656
2017年11月09日(木) 

11月7日(火曜日)。晴れ。

********************************************

別当出合8:20→(砂防新道)→9:37甚之助小屋→10:14南竜山荘10:22→(アルプス展望歩道)→11:38室堂→12:08御前ヶ峰

登り:3時間42分(休憩8分)

 

御前ヶ峰12:13→12:33翠ヶ池12:41→13:18室堂13:28→14:22殿ヶ池小屋→15:40別当出合

下り:3時27分(休憩18分)

********************************************

 

5時にアラームをセットしたのに、5時にアラームをセットしたのに。

6時過ぎに起床、7時前に家を出発。

また豪快に寝坊してしまいました。

 

砂防新道のダケカンバ。

 

空が青い。

南竜道からの眺め。

 

冬支度を終えた山荘の脇で一休み。

 

ここまではウールのTシャツ一枚でちょうどいいくらい。とても暖かな一日でした。

アルプス展望歩道から室堂へ。

 

遠回りだけれど、遠望がきく日にはおすすめのコースです。

 

もう少し雪が多いと迷うかもしれません。

逆にたくさん雪があれば自由に好きなところを歩けるから楽なんですけど、雪が積もりはじめる時期のハイマツ帯は迷路みたいで難易度が高いです。

歩き始めてから3時間。室堂が見えてきました。

 

山頂には誰もいなくて、自撮り岩にカメラをセットし記念撮影。

 

お池巡りコースへ。下山開始。

 

雪で覆われた北斜面は一部凍っているところもあって、いつアイゼン着けようか悩んでいるうちになんとか下りてしまいました。

無事だからよかったものの、ちょっと反省。

 

カチンコチンの翠ヶ池。 

いつの季節も美しい池です。

 

五葉坂を下りている途中で無性にお腹がすいて、甘い豆の入ったマーガリンパンを食べました。

白山に登る時はなるべくカロリーの高いものを食べるように心がけています。

 

さよなら、御前峰。

ありがとう、翠ヶ池。

 

黒ボコ岩からの下山コースは観光新道。

ちょっときついけれど、眺めの良い道です。

すっかり葉が落ちて、いつもよりずいぶん明るい登山道。

寝坊して出遅れたけれど、予定のルートを愉しんで明るいうちに下山することができました。

帰り道、紅葉がきれいで思わず車を降りました。

 

(たぶん)今年最後の白山。

帽子のラインでおでこが日焼けしたけれど、気持ちの良い山歩きができました。

 


閲覧数123 カテゴリ俺のワンダホー2017 コメント6 投稿日時2017/11/09 23:47
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/11/10 09:43
    ローズさん
    南竜コースは大好きです。
    もう雪がこんなに積もっているんですね。
    やはりアイゼン着けた方が安心ですよお。
    大事なmarioさんにもしものことがあったら大変。

    抜けるような青空、
    marioさんに「来年また来てね」って言ってるみたい。
    次項有
  • 2017/11/10 23:47
    鉛筆marioさん
    > ローズさん
    南竜道、いいですよね!
    別山・御舎利山のふもとに広がる南竜の庭園。
    白山に登る時は必ずルートに取り入れるようにしています。

    アイゼンは同行者がいたら必ずつけさせていたと思います。
    単独だからこそ安全優先しなきゃいけないのに横着だったと反省しました。
    まだまだですね。

    この日の空はほんとにきれいでしたよ!
    一緒に行きましょう!
    来年☆
    次項有
  • 2017/11/10 13:04
    marioさんの日記が、自分にとって一番四季を感じるときです(笑)
    次項有
  • 2017/11/10 23:48
    鉛筆marioさん
    > だいきっちゃんさん
    だいきっちゃんの日記が、自分にとって一番世の中を感じるときです。(笑)
    次項有
  • 2017/11/12 10:48
    ⬆そんなお二人のコメントが
    私にとって「悦」を感じるときです(笑)
    次項有
  • 2017/11/13 23:24
    鉛筆marioさん
    > はぴカム3代目さん
    公開範囲がもう少しせまければ、もう少し突っ込んだ感じになるんですけどね。(笑)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
marioさん
[一言]
地域のこと、いろいろ教えて下さい。
■この日はどんな日
ほかの[ 11月09日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み