■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sakaisns.jp/blog/blog.php?key=41650
2017年11月08日(水) 
こんばんわ。
この時期にしては、生温い風の千葉岩井です。


昨日のNHKの夕方のニュースでも報じられましたが。
千葉県が介護職の人材不足解消を目的とした、CMを3パターン制作。うち1パターンが公開動画でみられます。
15秒で、鉄棒にぶら下がっている高齢者の方に、肩車で支えている介護職員とのやりとり。最後に千葉県の森田知事からの一言で構成。

CMですから、わずかな時間でどう訴えるか、難しいのは理解できる。しかし、介護職の良さを伝えるという点ではもの足らない。
やはり、県職員が現場に出向き、有り様や声をしっかり見聞して伝えることが、説得力があると思う。



さて。
視聴率が厳しいフジテレビ系の月9ドラマの民衆の敵。
先日の放送分は、ある口頭での陳情をきっかけに、核家族から少子高齢化まで、地域のセーフティーネットをテーマにしたようです。
複雑な人間関係、時には対人不信になりやすい部分で、政治がどう向き合うかと、感じでしょうか。

このドラマの見やすい点は、政治というのをいかにかみ砕いて、世の中にある多様な問題をどうしていくのかを、なるべくわかりやすくという、スタンス。

私思うに、政治は誰がやっても同じという方々に、みていただいてほしいと思います。

閲覧数17 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/11/08 02:03
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み