2017年10月31日(火) 

このわいわeがなかったらきっとやってなかったことの一つが

山登りです。

20代のころ、会社の先輩といくつかの山に登っていたんですけども

そのころはむしろ、山頂でのビールが目的だったので(笑)

山の景色は案外おぼろげなんですよねえ…。

 

 

そんな私ですが、

わいわeでの山登りオフ会をきっかけに

いくつかの山々を味わうことが出来ました。

今は夜勤生活ですっかりデブ…いやいや出不精になってるんですけども

そんな中で今日は絶好の行楽日和。

marioさんの手引きで登山を味わうことが出来ました!

 

 

行ってきたのは、

JR今庄駅のすぐそばに登山口がある

鍋倉山&藤倉山です。

かつて取材したときに、

地元の皆さんがカタクリの群生地だと教えてくれたので

興味はあったんですけども

そのころは花粉症がひどくて断念(涙)

 

 

秋は果たしてどうなのかなと登ってみたら

途中鍋倉山かあ藤倉山へと続くブナ林が本当に素晴らしかったです!

頭上にぱあっと色づいた紅葉が飛び込んできて

目を奪われました。

 

 

実は当初足下ばっかり見てた私は

この美しさに気付いていませんでした(苦笑)

それはさながら、

普段の仕事でも目標に向かって最短距離をひた走る自分自身にもつながってるかのよう。

余裕がない時って、周りが見えてない。

でもふっと上を見上げてみたら、

いろんなことが見えてくる。

 

 

marioさんが図らずも私に

「足下ばっかり見ないで、ちゃんと前や上もみるんやよ」って助言してくれたんですが

そのとき私は

自分の日常業務にもつながる一言をもらえたような気がしました。

 

 

山ってそうやって、

自分の立ち位置や心の持ち方に気付かせてくれる場所なのかもしれません。

日々少しずつ会社に染まり、仕事に漬かり、

日常に埋もれていると気付かない刺激。

普段の生活でまっすぐ目標に向かって歩いてるつもりが

1日ほんの1ミリズレて歩いていたとしたら

365日たったら相当な距離ズレてしまってるわけで。

 

 

そんな心の軌道修正みたいなものを

させてもらえたような気になりました。

 

 

さてさて、実は山頂は通り過ぎてしまいそうになるほど

ひっそりと目印があった程度で、

しかもそこから見える景色も

ブナ林に比べるとパッとしなかったんですが

道中見えた山の稜線とか青空の美しさとかは本当に素晴らしかったです。

 

何よりこの山々の素晴らしかったところは

山道がスゴく整備されていたこと。

途中台風の爪痕がいくつかあったんですが、

住民の皆さんがお地蔵さまに花を手向けたり雪囲いをしていたり

社を懸命に直していたり。

 

この山が地元に愛されている場所なんだということがひしと伝わってきました。

おんちゃんおばちゃんたちが一生懸命整備してた姿は

子どもたちに伝えたい光景だったなあ。

また皆さんがとっても温かく声をかけてくださるのがうれしかったです!

 

 

実は当初この山々に登る予定はありませんでした。

本当の目的地だった夜叉ヶ池山までの道が

台風のために通行止めになってたんですよ。

下調べもないまま急遽変更したんですが

最後まで登れたのはmarioさんのおかげです。

感謝感謝!

 

 

たくさんの刺激と気づきとを得ることが出来たので

また明日から頑張ることが出来そうです。

山っていいね!

 

 


閲覧数77 カテゴリ私のワンダフォー2017 コメント4 投稿日時2017/10/31 16:59
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/11/02 08:30
    ローズさん
    素晴らしい秋晴れの中素敵な登山でしたね。
    これだけ晴れるなんて、よほど日頃の精進が良かったんでしょうね。

    自然の中にいると人間ってちっぽけで
    くよくよ悩んでいる事が大したことないように思えてきます。
    ランニング中も足元ばかり見ずに前を向いて走るように心がけていますよ。

    marioインストラクターと一緒だと
    学ぶ事が多いでしょうね。
    こんな優秀なガイドを独り占めしたなんて、羨ましい。
    次項有
  • 2017/11/12 10:38
    > ローズさん
    本当に奇跡のような好天でした!
    あんな青空を拝めただけでも幸せな時間でした。

    途中marioさんがたくさんの生き物や植物を見つけているのがうらやましかったです。
    そんなセンサーを持っていない私は、素通り(笑)
    そうやって見過ごしてきたことも多いんでしょうね、私は。
    立ち止まる大切さを教わった気がします。
    次項有
  • 2017/11/06 21:57
    marioさん
    marioさんって方、なかなかいいこと言いますね!
    次項有
  • 2017/11/12 10:39
    > marioさん
    ほやほや(笑)
    本当にありがとうございました~。
    こりもなくまた山に行きたいです。
    夜叉ヶ池山も是非またリベンジしたいです!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
はぴカム3代目さん
[一言]
ほっこり、はんなり。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み