■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sakaisns.jp/blog/blog.php?key=41626
2017年10月29日(日) 
先週に続き、またも週末台風ですが。
29日の21時頃、千葉県南部を通過の予報のようです。
先週よりは荒天ではないとはいえ、まだ、被害箇所が解消していませんので注意です。


先週の台風の被害により、一部区間運休でした小湊鉄道は、28日より全線で運転を再開しています。


関西地方の自治体で、選挙事務の残業により、事故をおこし帰らぬ人になった職員が。
公務員の方の労働環境は、私たちも関心を持つべきです。過労死問題は職種は問わないです。


千葉県内君津、市原、大多喜の3市町で11月までの土休日限定の里山バスが、久留里駅から上総中野駅まで運行します。
詳細は小湊鉄道のサイトで。



さて。
23日から始まりましたフジテレビ系の月9ドラマの民衆の敵。
私個人、少しばかり、はまっています。
最初の放送分を拝見しましたが。
ドラマの後半の、主役とママ友の記者が、選挙ポスター掲示板での場面。
選挙で掲示したポスターがやぶれていたため、一度はがして、新しいポスターに貼り直したシーン。実はNGなんです。
私は過去、地元近隣の地方選挙を手伝った経験で、その筋のプロの方から、


もし、ポスターがはがれやすいなどの状態でも、はがすのでなく、上から重ねて貼り直せば問題なし。はがすこと自体が公選法で問題になる


ということを教えていただきました。
もし、当該のテレビ・制作関係者の方、もし、この投稿をごらんになっていましたら、念のため、公的な機関に確認をとられますことを。



もうひとつ。
昨日28日は鴨川市の社会福祉大会に。
講演で成年後見の話を拝聴しました。
東北地方の法テラスで活動されている弁護士さんが講師。
成年後見と意思決定から、チーム支援での取り組みをという趣旨。
ポイントは、成年後見を取り巻く現状、必要な人材や育成、実際の取り組みは複数人数で。さらに被後見人は経済的に厳しい方が少なくなく、そういった方が必要であること。
行政に限らず、福祉、法曹など関わる分野、地域住民が一緒になった取り組みという話も。

一週間前、市民後見人養成講座事前説明会が、館山市内でありましたが、その延長線での講演と理解します。

人材不足ではありますが、被後見人の生活全般に関わることになりますので、確実に担い手を増やしていく方向に思います。

私が役員で関わっている障害福祉の団体で半年先になりますが、総会で成年後見の勉強会をできたらと。
すでに市町村へ事前調整をはじめています。



こちらは、
http://blog.goo.ne.jp/iwainoyamanoi/e/acd5e2512d006…08?guid=ON
よろしければ。

閲覧数26 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/10/29 01:48
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
ほかの[ 10月29日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み