■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sakaisns.jp/blog/blog.php?key=41599
2017年10月19日(木) 

10月18日(火曜日)。晴れのち曇り。

********************************************

上小池8:00→三ノ峰登山口8:20→六本檜9:13→10:42三ノ峰10:57→三ノ峰登山口12:47→13:12刈込池13:35→14:03刈込池登山口→14:11上小池

三ノ峰ピストン~刈込池周回:6時間11分(休憩40分)

********************************************

 

8時に上小池の駐車場を出発。

三ノ峰登山口の林道の、二つ目の橋のちょっと手前。

緩いカーブを歩いていると、ばったり熊と鉢合わせ。

 

僕に気づいた熊があわてて谷底に逃げて行きました。

後で知った話ですが、どうやら敦賀のご夫婦を襲った熊みたい。

お二人とも軽傷だときいて一安心。

 

(8:20)三ノ峰の登山口。

 

直前に熊に遭ったけれど、不思議なくらい平常心。

出遭わせた時も「あ、熊がいる」くらいにしか思わなかった。

感覚がマヒしているのかしら。

 

1時間ほどの登りで六本檜。 

 

落ち葉の道をカサカサ歩くと

 

いつもの撮影スポット。

大好きな風景。

 

剣ヶ岩の手前で先行者に追いつき写真を撮っていただきました。

この京都弁の男性から早朝ご夫婦がクマに襲われてケガをしたとの話を伺い、さてはさっきの熊の仕業やな!って思いました。

展望ベンチ。

三ノ峰はすぐそこ。

 

霜柱の道をシャリシャリ歩くと乗鞍に御嶽山。

 

(10:42)三ノ峰到着。

 

別山と白山。

いつか日帰りで三ノ峰→別山→白山と歩いてみたいけど、交通の便を考えると僕の車一台ではなかなか不便。

DAIGOを誘ってみようかしら。

 

山頂でおにぎりを食べて下山開始。

 

避難小屋の裏山が福井県で一番高い場所。

(正確に言うと、三ノ峰の避難小屋は石川県)

行ってみようとしたけれど、笹藪が濃くて胸から下が全く見えず・・・。 

マムシやススメバチが怖いのでやめました。

 

マツムシソウ。

 

う、美しい。

 

(12:47)ひとまず無事下山。

 

楽ちんコースで刈込池へ。

 

神秘的なブナの森。

 

三ノ峰登山口から30分ほどで池に到着。

 

まだ色づきはじめたばかりだけれど、十分に目を愉しませてくれました。

 

のんびり景色を楽しんでいたら、いつの間にか誰もいなくなってセルフ撮影。

 

2時過ぎに階段コースの橋に下りてきました。

 

上小池の駐車場に戻ると「赤い車の方ですか?」と県警の方がみえて、朝出遭った熊のこと、もう一人三ノ峰に登っている京都ナンバーの方のことをいろいろ訊ねられました。

 

僕が出遭った熊は人間に例えると中学生くらいのやんちゃ盛り。

遭遇した場所と時間と逃げて行った方向をお伝えしました。

 

京都の方とは下山途中にもすれ違ったので時間と場所、泊りではなく日帰り装備だったこともお伝えしました。

別山まで行きたいとおっしゃっていたので「日没が早いから時間的にきついですよ」と言ったことも。

 

僕が刈込池に立ち寄っている間も下山された様子はなかったのでちょっと心配。

 

警察の方に熊に襲われた方のことを訊ねると幸い軽症とのこと。

本当に良かった。

 

今日の新聞では襲われたのはお二人だけみたいなので、あの気さくな京都の方もきっと無事に戻られているはず。

 

刈込池はこれからが紅葉のベストシーズン。

天気が心配だけど、来週も(今度は比較的ちゃんとしたカメラで)写真を撮りに行く予定。

行かれる方はお互い熊には十分気を付けましょうね!

 

家に着いてからは息子と三国へサイクリング。

テスト前で部活が休みらしく5時に帰ってきました。

 

行先はてんつる。

お目当ては海鮮丼。

 

大変おいしかったです。

 

6時に家を出て、9時過ぎに帰宅。

山に自転車に海鮮丼。

 

大満足の一日でした。


閲覧数221 カテゴリ俺のワンダホー2017 コメント4 投稿日時2017/10/19 23:13
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/10/20 08:29
    ローズさん
    熊さんもmarioさんには恐れ多くて近寄りがたいのかしら?
    襲われなくて本当に良かった。

    これだけの距離を歩いて、その後
    自転車で丸岡三国往復って
    いったいどれだけ体力あるんですか!!
    次項有
  • 2017/10/22 23:36
    鉛筆marioさん
    > ローズさん
    ほんとに襲われなくてよかったです。
    落ち着いて、驚かさなかったのがよかったのかも。

    ローズさんこそアクアスロンとかすごいです!
    僕はマイペースだから疲れないけど、もしもタイムを競っていたらヘロヘロだと思います。(苦笑)
    次項有
  • 2017/10/21 11:02
    うさこさん
    なんという体力!!

    クマにビビらんとこは、
    なんとなく勝負出来そうな気がいたします。笑
    次項有
  • 2017/10/22 23:36
    鉛筆marioさん
    > うさこさん
    なんだか負けても悔しくない気がいたします。(笑)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
marioさん
[一言]
地域のこと、いろいろ教えて下さい。