■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sakaisns.jp/blog/blog.php?key=41570
2017年10月12日(木) 

10月10日(火曜日)。晴れ時々曇り。

********************************************

登山口8:57→小原峠9:22→10:20大長山10:23→小原峠11:06→11:30赤兎山12:27→13:13登山口

4時間16分(休憩60分)

********************************************

 

(8:57)登山口。お山用のグローブを忘れて、ダッシュボードにあった自転車用のグローブでスタート。

 

登山口の気温は18度。10月としてはかなり暖かい朝。

登りだしはまだまだ夏山の雰囲気。  

 

小原峠を過ぎ苅安山を越える頃には紅葉が見事でした。

 

(10:20)小原峠から1時間ほどで大長山に到着。

 

山頂でオカリナを吹くお二人。

ステキ♡

演奏後、拍手を送ったら、自転車用のグローブはパッドが厚いので「パフッパフッ」ってなって気持ちの良い拍手をおくることができませんでした。

 

ガスがあがってきたので休憩もそこそこに下山開始。

 

再び小原峠に戻り赤兎山へ。

 

(11:32)赤兎山到着。

う、美しい。

 

紅葉をバックに記念撮影。

行き交う登山者さんたちとお話をしていたら急に雲が流れて青空が広がってきました。

 

赤兎山はほんとにのどかでいいところだなとつくづく思いました。

 

赤池。ペースを落としてのんびり散策。

 

白山を眺める特等席で昼ご飯。

 

山頂部の雲はずっとはれなかったたけれど、これだけ見れれば大満足。

 

1時間ほど高原を満喫して下山開始。

 

またガスがあがってきました。

 

小さな秋。幼木なのに立派に紅葉している。

 

(13:13)無事下山。

 

帰りに立ち寄った野向のコスモス畑。

 

嗚呼、秋ですね。

 

家に帰ってからは娘とジジの家の大掃除。

我が家にきてもう1年半。

ジジ、きゃわいい。


閲覧数178 カテゴリ俺のワンダホー2017 コメント4 投稿日時2017/10/12 00:06
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/10/12 08:39
    ローズさん
    白山で小さい地震が観測されたそうです。
    白山も火山だということを思い出します。

    赤兎山、いいなあ。
    兎のお山に登った後にハムスターのおうちの掃除。
    いいなあ。
    次項有
  • 2017/10/15 00:00
    鉛筆marioさん
    > ローズさん
    (笑)
    そういえば小原の林道ででっかいボス猿にも会いましたよ!
    車で通りかかっても逃げなかったので写真を撮ろうとして車を降りたらアッという間に逃げていきました。
    シャイなモンキーです。
    次項有
  • 2017/10/12 20:42
    たけさん
    もう、綺麗な紅葉になっているのですね。
    次項有
  • 2017/10/15 00:01
    鉛筆marioさん
    > たけさん
    はい!ちょうど見頃でした!
    これから紅葉はどんどん低山にも下りてきます。
    楽しみです☆
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
marioさん
[一言]
地域のこと、いろいろ教えて下さい。