■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sakaisns.jp/blog/blog.php?key=41508
2017年09月26日(火) 
こんばんわ。

最初に。
こちらの、
http://seisakukenkyukai.blog.so-net.ne.jp/

袖ヶ浦の政策研究会で、私がお願いをした投稿が載っています。



昨日は衆院の解散総選挙に関連したニュースがかなりありました。
小池都知事に関わる話題は、相変わらず、関心をつなぐものがありますが、果たして、有権者にどのように伝わるかどうか。
大義がないとすれば、それについて審判を下してもいいように思います。
話の結論を政治家が悪いのでなく、選挙できちんとけりを付けることが必要に感じます。



昨日は遅れましたが、檀家になっているお寺さんへ、せがきの用事にいきました。
私の家の墓所には、真新しいお花がお供えしてありました。
訪ねていただくのはありがたいです。



また、お寺の用事の前に、私の身内がお世話になっている障害者施設の系列のグループホームの下見をいたしました。
平屋で新しい建物。段差がなく、各部屋に通じる通路も幅をしっかりとってあり、また、ガスでなく電化製品で台所はまとまっていました。
少人数で障害のある人たち同士の共同生活は、大人数の施設の生活よりは、個々の空間を保つ面があります。
世話人さんや支援員の方の負担はけして容易ではないことは、理解をしていますが、お互い顔が見える生活は、メンタル面でもいいように思います。

いつになるかはまだわかりませんが、いずれは障害のある方のための少人数の生活の場は、なんとか、つくりたいと考えています。

閲覧数53 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/09/26 00:12
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
ほかの[ 09月26日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み