■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sakaisns.jp/blog/blog.php?key=41493&com_so=DESC
2017年09月22日(金) 

2017年9月18日(月・祝)、みくに文化未来館のラストコンサートが行われました♪

地元の文化団体や、三国中学校郷土芸能部、吹奏楽部、三国高校吹奏楽部が出演。

私も、三国祭囃子初香会の一員として、自身2回目のステージに上がらせていただきました♪

 

みくに文化未来館は、このわいわeでもよく紹介させていただいたように、三国中学校のサマーコンサートや三国高校の定期演奏会などで、年に3回は足を運んでいました。

 

あいにく、チケットが完売で、ホールに入って観ることはできませんでしたが、楽屋裏で聴いていた三国中、三国高校吹奏楽部の演奏は、ほんとに素晴らしかったです♪

( ↑ リハの様子)

 

一緒に聴いていた、次女の同級生が
「懐かしい曲ばかり♪ ここで泣きながら練習したのを思い出しました・・・」
と話してくれた時には目頭が熱くなりました・・・

 

娘たちが頑張っていたステージ・・・

そのステージの上から見ていた景色を、最後の日に私も楽しませていただきました♪

 

そして、吹奏楽部の演奏に合わせて、坂井市のテーマソング「しあわせの花」を全員で歌い終わったときには、感無量に・・・

ホールも感動に包まれました♪

記念撮影の時には、未来館の職員さんたちをはじめ、企画運営にあたられた皆さんに感謝の気持ちで一杯になりました♪

 

コンサートには、子どもたちからご年配の方まで・・・

三国の文化を伝えようとするパワーをこのホールは教えてくれた気がします。

11月、「坂井市みくに市民センターみくに未来ホール」として生まれ変わりますが、その文化は引き継がれていくことでしょう♪

 

24年間、お疲れさま。

ありがとう未来館!

 

 

このラストコンサートの模様は、10月15日から31日まで毎日、坂井市の行政チャンネル「スポットライトさかい」で放送されるそうですので、ぜひご覧ください♪

 


閲覧数148 カテゴリ地域 コメント4 投稿日時2017/09/22 00:01
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/09/23 00:20
    ラストのコンサート、チケット完売でいけず残念でした(>_<)
    合併してからがほとんどですが、いろんな場面で行く機会があり、一つの区切りとなるとさみしい感じです。
    また、新しい場所に役割を引き継いで、新たな役割として生まれ変わって欲しいですね^^
    次項有
  • 2017/09/23 20:02
    鉛筆keiさん
    > ゆきおうさん
    チケット完売で、入れない人がたくさんいらっしゃったようです(>_<)
    お仕事とかでも何度か来られたんでしょうね。
    まち流しの集合場所もこちらですが、来年からはどうなるのでしょうね・・・

    新しいホール、間もなく完成です♪
    素晴らしいホールで、新たな伝統を作っていってほしいですね♪
    次項有
  • 2017/09/22 12:25
    ステージ発表お疲れさまでした。

    未来館は、自分の成人式の会場にもなっていたこともあり(実行委員もしましたよ)、ラストを一緒に迎えられることができたのは、とても感慨深かったですし、このステージに娘が立てたことを、誇らしく思います。
    本当に、ラストを飾るのにふさわしい、素晴らしいステージでした。

    吹奏楽バージョンの「しあわせの花」いい感じでしたね。機会があったらまた演奏してもらいたいです!
    次項有
  • 2017/09/22 22:31
    鉛筆keiさん
    > かんぱくさん
    お疲れさまでした!

    チケットが完売で、吹奏楽部の保護者の方でも中に入れずにホール外でご覧になっていた方がいらっしゃいました・・・
    かんぱくさんにとって、思い出のホール。そのラストステージで娘さんが演奏する姿を見られて、ほんとによかったですね♪
    最後の「しあわせの花」は、リハで吹奏楽部の演奏を聴いた時からジーンと来て、本番も気持ちよく歌うことができました♪
    原曲も素晴らしいのですが、堀田さんの編曲も素敵で、これからいろんな場面で演奏されるといいですね♪
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
keiさん
[一言]
ボチボチですが、みんながホッとできるホットな話題をお送りできたらい…
■この日はどんな日
ほかの[ 09月22日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み