■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sakaisns.jp/blog/blog.php?key=41452
2017年09月10日(日) 
最初に。
広島県尾道市で、20棟近い建物で火災。うちおひとりの方の連絡が取れないと、関東の方では報じられています。
昨年末の新潟県糸魚川の大火を思い出しましたが、現地の被害はどうなんでしょうか。
現地が心配です。


一昨日より秋田県内陸で地震が続いています。
活断層による揺れのようですが、なんとか落ち着いてほしいです。


太陽フレアの影響は、いまのところ被害などないようではありますが、ここ数日は要警戒。
過去には大規模停電や人工衛星の被害があったとか。


ようやくこの時期らしい秋を感じます天候。からっとしたお昼の晴れと、朝晩の涼しさがマッチングした感じで、落ち着きます。
ただ、台風18号が発生し、沖縄の方に向かうようです。
台風と秋雨前線の動向には目をとめておきましょう。



さて。
今夜、予定をしていました来年からの国保の移管問題で、千葉県が移管後の各市町村の目安になる国保の保険料・税の試算を公表しました。
一人当たりのもので、国からの支援を加味した数字ですので、私か毎年、書いています家族3人の試算の数字とは異なります。
正直、わかりにくいです。
しかし、市町村の増減がやはりあり、都心に近いところが増え、過疎のところが減った試算になっています。
千葉の方では、一本化はせず、市町村ごとで保険料・税を決めていきますので、しばらくは格差は生じます。
もっとも、私がいつも書きます浦安市と九十九里町は、ほぼ2倍の差がありますので、明日以降、今回、公開した試算を書いていきます。
もう少し、行政サイドはこの大事な制度変更を周知していただきたい。
ぎりぎりになって話を出すのは、どこかの鉄道会社と同じことになります。

閲覧数53 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/09/10 02:35
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み