■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sakaisns.jp/blog/blog.php?key=41432
2017年09月03日(日) 

2017年9月2日(土)、「三國湊帯のまち流し」が行われました♪

涼やかな秋風が吹く、絶好の日♪

夕暮れ迫る古い街並みには、提灯や行燈が吊り下げられ、さらに風情を感じさせてくれます♪

 

18時半過ぎ、7コースそれぞれにスタート♪

私も連の班長として、皆さんを先導しながら、一緒に踊らせていただきました♪

途中、声をかけてくださる住民の方が声をかけてくださるのも心地よく、約1時間踊り流しました♪

 

他の団体さんの美しい踊りも少しだけ見ることができました♪

 

そして、19時半からは、三国駅前通りで総踊り♪

授かった仕事も兼ねてだったので、あまりゆっくりと踊りを見ることはできませんでしたが、年々周りでご覧いただけるお客さんも増えて、皆さんの踊りもほんとに素晴らしくなっています♪

 

審査発表までの時間は、参加者や沿道のお客さんも一緒に、輪踊り。

まち流しの踊りは、前へ前へと踊り流すためにアレンジされた三国節。

小学校の頃に踊っていた三国節をみんなで楽しみました♪

 

今回は、自主練も頑張ったせいで、最後は足腰がガクガクになりましたが、ホントに楽しかった♪
職場の若い子たちが積極的に参加してくれて、楽しそうに踊ってくれたのが一番でした♪

地域の文化や伝統に触れながら、職場のみんなが一体感を持って踊ることで、団結力や人と交流することの楽しさを知ってもらえればと、声をかけて8回目♪
今回、賞はいただけませんでしたが、これからもそういった力になれればいいなと思ってます♪

 

明治時代から継がれている三国節。

今でも、小学校の運動会では踊られているものです。

昔は、沿道を踊り流したこともあったそうで、25年ほど前までは、夏祭りのイベントでも町民総出で踊りました。

それがなくなってしまい、復活させようという市民の熱い想いでできたこの「帯のまち流し」。

若者や子どもたちの参加も年々増え、三国節の伝承がなされていくことが、何より嬉しいことです♪

これから、これが伝統となって、三国の初秋の大イベントとなっていくことを心から願っています♪

 


閲覧数158 カテゴリお楽しみ コメント4 投稿日時2017/09/03 23:04
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/09/07 22:43
    marioさん
    よいですね!
    僕も地域の伝統が大切に受け継がれていくのはすてきだと思います。
    次項有
  • 2017/09/08 21:41
    鉛筆keiさん
    > marioさん
    ありがとうございます!
    今年は、小学生の子どもたちもとても頑張っていました!
    職場でも、若い子たちが、「楽しかったです!また来年出たいです!」って言ってくれました♪
    地域の伝統を伝承していこうという力が確実に育っていることが本当に嬉しく思います♪
    次項有
  • 2017/09/09 08:35
    ここ数年、まち流しには参加させていただいていますが、風情ある町並みの中を踊り流すのは気持ちがいいですね♪
    これからもできる限り参加していきたいと思います^^
    子どもの頃に踊ったりすると、ずっと残っていますね。私は丸岡音頭も小学校で踊って、大人になっても覚えています。
    一緒になって世代を超えて踊ったりすることで、交流ができるのはいいですよね^^
    次項有
  • 2017/09/09 23:01
    鉛筆keiさん
    > ゆきおうさん
    いつもありがとうございます!
    ただ単に踊るのではなく、古い街並みで提灯や行燈の灯りのともる中を踊り流すのってほんとに楽しいですよね♪
    丸岡音頭、子どもの頃から踊ってたのですね♪
    私も、数年踊っただけですが、先日音楽に合わせて踊れるようになってました^^
    やはり、体が覚えているもんなんですね♪
    世代を超えて交流を図ったりできるのも、踊りのいいところなのかもしれないですね♪
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
keiさん
[一言]
ボチボチですが、みんながホッとできるホットな話題をお送りできたらい…
■この日はどんな日
ほかの[ 09月03日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み