■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sakaisns.jp/blog/blog.php?key=41367
2017年08月15日(火) 

2017年8月11日(金・祝)~13日(日)、金沢歌劇座で第58回北陸吹奏楽コンクールが行われました♪

 

13日の職場・一般部門の一部と高校A部門を見に、ママ友と娘、娘の友達2人を乗せて、行ってきました♪

今年は、娘が出ていないせいもあるのですが、各団体の演奏を冷静に聴くことができました。

課題曲でもいろんな表現の仕方があり、自由曲では壮大な音楽を奏でます。

楽しくて、1日があっという間に終わってしまいました。

 

しかし、今回特に感じたこと・・・

石川、富山の各団体の音色、迫力、表現力、演奏の正確さ・・・

すべてにおいて圧倒されました。

やはり、金賞かな?と思う団体が予想通り金賞。

 

福井県勢では、高校A部門で金賞が1校、その1校だけが代表になりました。

他に、中学校B部門で1校、中学校A部門で2校、職場・一般部門で1団体が金賞。

今回、福井県勢にとっては、悔しい結果となってしまいました。

代表はもちろん、金賞の「壁」は厚かった・・・

 

【結果はこちら↓】

http://sakaisns.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=54492&…1502630145

 

石川、富山は、小学校から吹奏楽を始めていることもあります。

中学校部門は、今回は聴かなかったのですが、今まで聴いた限りでは、まず音色が違います。

石川も富山も、中学で音色の基礎を築かせ、高校ではそれに厚みを持たせてクリアなサウンドを作っている印象を受けました。
福井もサウンド作りに力を入れていただけるといいなぁと願わずにはいられませんでした。

 

関係者の皆さん、お疲れさまでした!

これからも、毎夏、北陸吹奏楽コンクールを観に行きたいと思っています。

言わば「甲子園」に向けた地区大会決勝を観ているようなもの。

素敵な音楽と熱い闘い、そしてそれにかけてきた青春を感じるこの大会を、夏の楽しみにしていきたいです♪

 

 


閲覧数197 カテゴリ音楽 コメント4 投稿日時2017/08/15 22:16
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/08/16 12:25
    毎夏の鑑賞お疲れ様です。
    おっしゃるとおり、他県の団体はとても音がクリアに聞こえました。
    今回、娘の団体は惜しくも代表とはなりませでしたが、子供たちに聞くと、「来年こそは」とモチベーションは高いみたいです。
    後輩を育てながら自分自身のスキルアップと、今まで以上に大変かと思いますが、陰で支えてやりたいと思います。
    次項有
  • 2017/08/16 21:23
    鉛筆keiさん
    > かんぱくさん
    金賞おめでとうございます!
    代表、惜しかったですね。
    福井の県大会の会場は、ハーモニーホールですが、音が響きすぎて、聴いている側はもちろん、演奏している側も上手く聴こえるそうです^^;
    その反面、金沢歌劇座は響きません。
    一人一人の音色がしっかりしていないと、会場全体に聴こえないんですよ。
    かんぱくさんの娘さんたちの演奏、何度か聴かせていただきましたが、いい音色していますよね♪
    あと少し足りないことが何かを、先生方と一緒に探って、来年につなげてくださいね♪
    後輩さんの指導も大変でしょうが、きっとそれが自分のスキルアップにもつながると思いますよ♪
    次項有
  • 2017/08/16 21:43
    たけさん
    今年も、全国の民間と研究者の壁に挑んでみます。かなり、マニアの世界ですが。
    次項有
  • 2017/08/16 21:53
    鉛筆keiさん
    > たけさん
    民間や研究者の壁はかなり高そうですが、それを越えたらスゴいことですよ!?
    頑張ってください!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
keiさん
[一言]
ボチボチですが、みんながホッとできるホットな話題をお送りできたらい…
■この日はどんな日
ほかの[ 08月15日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み