■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sakaisns.jp/blog/blog.php?key=41312
2017年07月30日(日) 
台風が3つ、日本の海上近辺におります。
9号と10号が中国大陸にむかっていて、5号は小笠原諸島あたりを。
昨日も書きましたが、台風5号の動向が、一番気になります。



沖縄のある離島。
島に唯一の診療所が苦慮されているとか。
来訪の観光客から、軽症の患者なのに、救急ヘリを要請することが少なくないようです。
診療所はあくまでも駐在の医師の方の判断が重いです。
重症であれば、当然、ヘリでの搬送になるところですが、もう少し、観光でくる来訪者は行き先の現況をよく確認していくべきであります。
私の地元でも、来訪の観光客をみていまして、都会での感覚を求める人たちがかなりいます。
田舎である観光地ですから、無理なこと、難しいことは素直に受け入れてほしい。



某コンビニ大手が、店舗のレイアウトを大幅に見直ししたあらたな店舗を開業。
ある商品売場を縮小し、逆にニーズがある売場を拡大。陳列棚を従来より低くし、イートインのスペースもかなり確保したもののようです。
ある程度の需要に応えるのは商売上、必要ではありますが、これを全国一律に求めるのは疑問を感じる。
ベースになる部分と、地域性の部分をマッチングしたかたちであるのが、理想と思います。

新しいタイプの店舗を拡大していくためには、将来的に必要な店舗数で競争する意識が必要と考えます。



別件です。
30日、館山市内で内房線と地域を守る会の会合があります。
署名活動についてがテーマのようです。おそらく、途中経過だと思います。

閲覧数54 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/07/30 01:54
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
ほかの[ 07月30日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み