■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sakaisns.jp/blog/blog.php?key=41277
2017年07月21日(金) 

7月19日(水曜日)。晴れ。

午前中に社会のテストと三者面談を済ませた息子と三方五湖へ。

 

成績がそう良かったわけでもないはずなのにめっちゃ笑顔やし。

 

(13:05)久々子湖を反時計回りにスタート。

 

山に登る厳格な父を持つ子は行程のチェックをおこたらない。

 

水がきれいな日向湖。

 

5つの湖で一番のお気に入り。

 

浦見川沿いの小さな峠を越えて水月湖へ。

息子は最近ロードバイクに興味津々。

たまに乗らせてあげるのだけど、私の大切なチャリ子がとられてしまいそうで気が気じゃない。

 

湖を離れて常神半島へ。

 

風が気持ちいい。

汗だくになったTシャツを脱いで自転車に干すとすぐに乾いてくれました。

 

三方湖のテラス。

丸岡のこと、とても詳しい嶺南のおじさまに撮っていただきました。

 

菅湖はスルーしてJR小浜線へ。

見頃を迎えたノウゼンカズラに畑を横切る線路。

のどかで落ち着くところです。

 

気山の駅を過ぎて久々子湖へ。

 

美方高校ボート部の皆さん。

いつも気持ち良いあいさつをしてくれます。

 

楽しい時間はあっちゅう間やの、ってレンが言いました。

 

ちょっと遠回りして久々子の海。

明日は理科のテストやげー、と言いながら海ではしゃいでいたけど大丈夫なのかしら。

 

(18:10)水神宮に到着。

 

遊び疲れました。

道端のススキが単子葉類で、砂浜で見つけたハマヒルガオは双子葉類のなんちゃら花弁とか言っていたから大丈夫なんでしょう。

 

・・・多分。

 

お気に入りの1枚。

 

飲み物を買いに行く係を決めるあっちむいてホイで勢いよく上を向くたび、カスクのあご紐が喉に食い込んでオェッっとなっていました。

レンと遊びに行くとほんとに楽しい。

笑い疲れました。

 

今までずっと、子供たちを遊びに連れてってやってるつもりでいたけれど、もしかしてもしかしたら遊んでもらっているのはとうちゃんの方かもしれない・・・。

 

ふとそんな思いがよぎった夏の一日でした。


閲覧数248 カテゴリチャリコのブログ コメント2 投稿日時2017/07/21 00:18
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/07/21 08:23
    ローズさん
    レン君、marioさんにちゃんとついていける体力がついたんですね。
    自転車も、もうすぐ大人仕様になることでしょう。

    写真がとっても素敵。
    最後のあっちむいてほい!がお気に入りです。
    次項有
  • 2017/07/22 22:24
    鉛筆marioさん
    > ローズさん
    ありがとうございます!
    レンが大人になったら思い出の一枚になりそうです!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
marioさん
[一言]
地域のこと、いろいろ教えて下さい。
■この日はどんな日
ほかの[ 07月21日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み