■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sakaisns.jp/blog/blog.php?key=41166
2017年06月25日(日) 
こんばんわ。
25日は梅雨前線の影響で、本州の太平洋側は雨の降り方に用心を。



最初に。
先週書きましたライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフルという、TBSラジオの毎週土曜夜の番組で、手話の特集について。
先ほど、放送がありました。

手話を生きるの著者の斉藤道雄氏を招き、日本手話と日本語対応手話の違い、聞こえる方のためになっている手話、手話は世界共通でなく各国それぞれ異なるなどの話がありました。
手話をひとつの言語というのがありますが、確かに私には想像をこえる世界があるように思います。

民放の夜のラジオ番組で、取り上げられるのは評価に値するように思います。



さて。
人手不足の業界のコンビニ。
これから夏の繁忙期をひかえ、人材が集まらない店舗が、厳しい認識で時期に入るようです。
しかし、ある店舗では10代後半の方の雇用内容や出勤日数をめぐり、相違が生じているようです。
高校生であれば、学校との折り合いをつけなくてはならないのですが、かかえていることがあれば、あらたなブラックバイトの問題につながりそうです。
さらに、同じお客さん商売同士の人材の取り合いもあるようです。
少なからず、拍車をかけているのがコンビニ業界。
地域との共存共栄の観点から、バランス意識を持つべきです。



こちらは、
http://blog.goo.ne.jp/iwainoyamanoi/e/b83c36cc204ae…f2?guid=ON

23日の都区内方面のこぼれ話。
リンク先でも書きましたが、23日の千葉県議会の一般質問のある議員さんの取り上げた内容は、歓迎をしたいです。

閲覧数131 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/06/25 02:15
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み