■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sakaisns.jp/blog/blog.php?key=41161
2017年06月23日(金) 

6月20日(火曜日)。晴れときどき曇り。

********************************************

丸岡城8:31→9:00芦原温泉駅9:24→10:09敦賀駅10:23→11:51河野海水浴場12:10→13:25越前岬13:40→14:59鷹巣15:05→16:10丸岡城

 

敦賀駅→丸岡城 6時間46分

********************************************

 

丸岡城から芦原温泉駅までは自転車で約30分。

(9:18)自転車と男のロマンを袋に詰めこみ、9:24分発のしらさぎ待ち。

(10:23)身支度を整え敦賀駅を出発。

旅のはじまり。

江良海水浴場。

敦賀湾の向こうに先週ゆうちゃんと登った西方ヶ岳と栄螺ヶ岳。

 

しおかぜライン。

良い道です。

 

河野海水浴場で一休み。

 

海辺のプール。

もちろん海水。

 

すてきなお宅。

 

小樟(ここのぎ)の港。

 

出発から約4時間、越前岬に到着。

 

毎年遊びにくる鷹巣の海。

ここで海の景色も見納め。

(16:10)無事ゴール。

 

芦原温泉駅から敦賀駅まで電車輪行。

敦賀駅から海沿いの道をつないで丸岡に帰ってくるという今回のすてきな計画。

 

この日は今年の最高気温を観測した日でとにかく暑かったです。

何度も泳ぎたくなりました。

 

ペース配分はなかなかうまいこといって、100キロを超える行程でしたが体のどこかを痛めたり足がつるといったこともなかったです。

家に帰ってから、スクワット的な要素が多い庭の草むしりを始めるくらい元気でした。

 

鷹巣から川西までのアップダウンの続く416号線ではかなりバテました。

鷹巣ですでに80キロを超えていたので多少遠回りでもテクノポートから坂井市役所まわりの平坦なルートを選ぶべきだったかなと反省しました。

 

飲み物を多く取りすぎて、エネルギーとなる食べ物をろくに口にしなかったのも原因だと思います。

暑い日にはシャリバテ対策が必要だと実感しました。

のどごしの良いゼリーとかバナナとかでしょうか。

 

エネルギー補給と荷物の軽量化のバランスとりは山登りと同じくらいシビアだと思いました。

 

心地よい潮風を受けながらのんびりサイクリングするのは気持ちが良かったです。

この日出会った方々ともたくさんお話することもできました。

 

バイクで旅をする広島の青年、岐阜ナンバーの青いゴルフの老夫婦。

おんなじように海を眺めていると、それだけで心が通じ合うような気がしました。

 

海はいいですね。


閲覧数227 カテゴリチャリコのブログ コメント4 投稿日時2017/06/23 23:55
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/06/24 08:29
    ローズさん
    相変わらず達人のコースですねえ。
    暑いとどうしても飲んでばかりいるのでばててしまいます。
    ジェルタイプの保給食が便利ですよ。

    福井ってこんなに素敵なサイクリングコースがあるんですね。
    今海外からの観光客はこういう旅を求めているんじゃないかなあ。
    次項有
  • 2017/06/24 22:26
    鉛筆marioさん
    > ローズさん
    そうなんです!
    アスファルトの上は予想以上に暑かったのと、前夜にこってり系のラーメンとから揚げのセットを食べてしまったのも原因だと思います。

    マラニックみたいに荷物を持たず長時間動き続ける選手の方々はどうしているんだろうと疑問に思いました。

    しおかぜラインと漁火街道。
    景色がよく旅情あふれるコースでした!

    バスで巡るありきたりの観光に物足りなさを感じる方にはおすすめなのですが、ちょっと体力的にきついのが難点ですね。
    でも、福井県民の僕でさえ新鮮で満足いく体験でしたよ!
    次項有
  • 2017/06/25 00:00
    seRowさん
    私はウイダーinゼリー プロテインと
    キレートレモンを山歩きで愛用してます。
    次項有
  • 2017/06/25 22:36
    鉛筆marioさん
    > seRowさん
    灼熱の中で7時間近く体に負荷をあたえていると全然足りないんです。(泣)
    普段から高温多湿の環境で仕事をしているから暑さには慣れているつもりなんですけどね。

    サウナでおにぎりを食べるトレーニングでもしようかしら。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
marioさん
[一言]
地域のこと、いろいろ教えて下さい。
■この日はどんな日
ほかの[ 06月23日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み