■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sakaisns.jp/blog/blog.php?key=41122
2017年06月15日(木) 

6月13日(火曜日)。晴れ時々くもり。

********************************************

西方ヶ岳登山口9:46→11:26西方ヶ岳11:52→12:18カモシカ台13:00→13:15栄螺ヶ岳13:17→14:47栄螺ヶ岳登山口

 

5時間01分(休憩70分)

********************************************

 

去年の秋、白山で知り合ったゆうちゃんと北鯖江PAで待ち合わせ。

ミーのカーにゆうちゃんのバイクを積み込みました。

下山予定地の浦底地区にチャリをデポ。

昨日は敦賀半島の西方ヶ岳・栄螺ヶ岳を縦走し、下山後はチャリで半島を巡るという計画を練っていきました。

山が好き、海が好き、自転車も大好きという私たちならではのすてきなプランです。

旅のはじまり。

車を停めた常宮(じょうぐう)神社でお参り。

安産の神様だけれど。

(9:46)西方ヶ岳登山口をスタート。

敦賀湾。

まるで湖のように静かな海。

ササユリ。

コアジサイ。

登山道には初夏の花がたくさん咲いていました。

(11:26)西方ヶ岳(さいほうがだけ:764m)到着。

とても景色の良い山です。

(12:18)カモシカ台。

気持ちが良くてゆっくり横になりました。

またひとつ、お気に入りの場所を見つけた。

(13:15)栄螺ヶ岳(さざえがだけ:685m)到着。

2ヶ月前に来た時は小雨が降っていて水島を見ることができなかったけど、昨日はきれいに見られました。

絵画のように美しい登山道。

シダの森。

ミツバツツジ。

(14:47)無事下山。

お待たせ、テル子。

チャリにまたがり敦賀半島の先っちょへ。

立石岬の灯台。

はじめて来た。

最近、岬の先端ばかり来ているような気がする。

さよなら、立石岬。

さよなら、水島。

常宮の砂浜に戻ってきた。

遊び疲れました。

帰り道。水晶浜。

家に着くころ、夕陽が眩しかったです。

 

西方ヶ岳と栄螺ヶ岳の間にあるカモシカ台。

今まで聞いたこともなかった場所だけど、本当に良いところでした。

 

今回、ゆうちゃんのリクエストで計画した山旅だったけど、僕もすごく楽しめました。

山の出会いに感謝です。

 


閲覧数288 カテゴリ俺のワンダホー2017 コメント8 投稿日時2017/06/15 00:33
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/06/15 02:41
    さん
    行ったことのない、いいところがたくさんありますね。
    灯台が素敵です。
    次項有
  • 2017/06/15 23:32
    鉛筆marioさん
    > Sさん
    この灯台の総工費は22,600円と書かれていましたよ!
    1台どうですか。
    次項有
  • 2017/06/16 08:34
    ローズさん
    へえ、素敵なコースですね。
    福井県にもこんな素晴らしいコースがあるなんて
    きっとあまり知られていない。
    山旅ガイドブックを出版したらいかがでしょうか?
    次項有
  • 2017/06/16 16:09
    鉛筆marioさん
    > ローズさん
    本当にすてきなコースでしたよ!
    今回、僕たちは自転車を利用したけれど、ローズさんなら浦底から常宮までランで帰ってくることもできちゃうと思います。

    福井のいろんな山に登ったから言えるのですが、景色の良さはナンバー・ワンだと思います!
    次項有
  • 2017/06/19 22:22
    鉛筆marioさん
    > はぴカム3代目さん
    ありがとうございます!
    タイトルにはこだわりました!(笑)
    次項有
  • 2017/06/18 11:49
    seRowさん
    マイ カー ヒズ バイセコーしたのですね☆
    次項有
  • 2017/06/19 22:23
    鉛筆marioさん
    > seRowさん
    そんなところでございます☆
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
marioさん
[一言]
地域のこと、いろいろ教えて下さい。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み