2017年05月21日(日) 

2017年5月20日(土)

夏のような陽気の中、三国が暑く熱くなった日。

12時前に6基の山車が、三國神社前に集合。

 

 

12時半、子どもたちのお囃子が響き渡ります♪

今回、一緒に乗らせていただいた山車。

子どもたちの前で、手拍子で歌いながら、応援♪

今までの練習の甲斐もあって、本番はバッチリ♪

 

13時。

山車とお神輿が順番に出発。

神社の階段は、もの凄い人・人・人・・・

 

私も山車に乗り込ませていただきました♪

 

午後三國神社を出発してから、21時半に小屋に帰るまで♪

(ここからは、写真を写している時間もありませんでした^^;)

 

ほんとに暑い日で、かなりヘトヘトになりましたが、子どもたちの大きな掛け声に元気をもらいます。

最後の方では、曳き手の若者たち、、囃子方の子どもたちが「帰らんぞ~帰らんぞ~」と声高らかに歌いながら、一体となったのには本当に感動しました♪

(動画はその時の様子です。写してくださった方のを拝借しました。)

 

終わった後の子どもたちの笑顔がとても印象的でした♪


今回は、子どもたちのお世話に少し関われて、子どもたちと握手やハイタッチができたことが、自分の中での成長かな?
これからも、子どもたちが山車に乗ってよかったと思えるように、そして、三國祭に関わった人たちが祭りを盛り上げたいと思えるように、少しでも力になっていきたいです♪

 

 

 

PS: 後祭りの21日♪

   あまりゆっくりはできませんでしたが、祭りの味を楽しみました♪

   お天気にも恵まれ、最高のお祭りでした♪


閲覧数288 カテゴリアルバム コメント2 投稿日時2017/05/21 23:00
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/05/21 23:42
    お疲れ様でした♪
    今年は本祭りが土曜日だったので、お昼から夜まで山車を追っかけました^^
    (その分、お店はほとんど見ていませんが・・・^^;)
    今年は特に若手や子どもの頑張りが目立っていたように感じました♪
    やっぱりお祭りはいいですね~♪
    次項有
  • 2017/05/24 17:45
    鉛筆keiさん
    > ゆきおうさん
    暑い中、夜遅くまで写真撮影、お疲れさまでした!
    今年、私が乗った山車は、子どもたちや若者が頑張っていたのが見えて、本当に元気をもらいました♪
    こういった子たちが、地元を大切にしていって、盛り上げていってほいなと思いました♪
    そういうのを感じさせてくれる三國祭です♪
    来年は、日曜日♪
    またぜひお越しくださいね♪
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。