■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sakaisns.jp/blog/blog.php?key=41009
2017年05月19日(金) 

5月16日(火曜日)。晴れ。

********************************************

市ノ瀬6:00→6:59別当出合7:10→中飯場7:38→8:32甚之助避難小屋→9:48室堂9:58→10:30御前ヶ峰

登り:3時間20分(休憩10分)

 

御前ヶ峰10:40→黒ボコ岩11:10→11:33甚之助避難小屋12:10→別当出合13:00→13:15市ノ瀬

下り:2時間20分(休憩37分)

********************************************

 

2、3日前から天気予報とにらめっこ。

何もない休日、白山に登ろうか敦賀までの海沿いの道を自転車に乗ろうか直前まで悩んでいました。

 

前夜、外遊びの参考にしているGPV気象予報によると海沿いは西からの風が強いとの予測。

自転車の向かい風にめっぽう弱い私は白山行きを即決しました。

 

車に(息子の)山チャリを積みこみ、自宅の丸岡城を4時半に出発。

駐車地の市ノ瀬には6時前に到着しました。

市ノ瀬からちょうど1時間のヒルクライム(ほぼ押し歩き、苦笑)で別当出合に到着。

身支度を整え、ヘッデンの灯りで登山届けを記入しました。

(7:10)吊り橋からスタート。

去年4月にDAIGOと登った時はまだ踏板がなく、恐怖の一本橋を渡ったけれど今年はすでに設置済み。

踏板ってすてき。

ダケカンバと観光新道の稜線。

良い天気。

甚之助谷の上部にはまだたっぷり雪が残っているのを確認。

甚之助の小屋から弥陀ヶ原へは最短コースで乗り上げることにしました。

藪をこぐこともなく、うまいことエコーラインに合流。

空が青い。

残雪の南竜。泊まってみたい。

山頂が見えてきた☆

ショートカットを駆使して室堂に到着。

電池切れww

鳥居はまだほとんどが雪の中。

ナナカマドの樹氷。

雰囲気的にも体感的にも0℃前後。

神々が遊ぶ高天ヶ原。

強風を予想してきたけど風が穏やかで心地いい。

(10:30)奥宮にお参りして山頂に到着。

北アルプスの山々は雲の中。

まだ生まれたばかりの池。

白山ならではの池の色。

下りは御宝庫から水屋尻の雪渓の頭に乗って黒ボコ岩まで一直線。

別山は相変わらずの男前。

甚之助のベンチでこの日初めてまともに腰をおろすと、単独のクロカンの方がお見えになりました。

確か、朝も甚之助で短くお話をした方。

 

おにぎりを食べながら山談義。

スキーはモーグル育ち、山スキーは厳冬期パウダー派の僕にたっぷりと残雪期クロスカントリースキーの魅力を語っていただきました。

 

楽しいひとときはあっという間。

気が付けば30分ほどベンチで話し込んでいました。

 

あと30分もあれば、完全にクロスカントリーの世界に洗脳されていたと思います。

(12:57)無事下山。

結局、クロカンの教祖様とずっと一緒に下りてきました。

あとは市ノ瀬まで豪快にダウンヒル。

市ノ瀬に戻り、お互いの無事と再会を願いがっちりと握手。

 

今年、開山1,300年記念の白山。

天候に恵まれ幸運でした。

 

思わぬ出会いからクロカンの魅力にも触れることができました。

落ちていたゴミを拾い上げ、「白山はみんなに愛されているから好きだ」と話すクロスカントラー(?)との出会いにも感謝です。

 

海は来週。

白山に来てよかった。

 

クロカン、本気で始めてみようかしら。

 


閲覧数101 カテゴリ俺のワンダホー2017 コメント6 投稿日時2017/05/19 01:05
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/05/19 08:20
    ローズさん
    素晴らしい写真!!この季節にしか撮れない貴重な雪の白山。
    お天気に恵まれて良かったですねえ。
    ひともしやまで遭難があったそうです。
    山は本当に怖いです。
    marioさんのように山の知識があり体力があり
    決断力がないとこんな残雪の白山にはとても登れません。

    クロスカントリー、いいですよお。
    でも、下りが嫌いな私はいつも超遅くなります。
    次項有
  • 2017/05/19 16:42
    鉛筆marioさん
    > ローズさん
    火燈山の遭難事故、新聞で知りました。
    ついこの間登った山ですしとても心配です。
    どうかご無事でありますように。

    ローズさん、クロスカントリーもなさるんですね!
    白山でお会いしたクロカンの方は雪山での機動力はクロカンに勝るものはないと言っていました。
    確かにそうだと思っていたので今無性にクロスカントリーが気になっています。
    次項有
  • 2017/05/19 22:51
    seRowさん
    九州から友達来るんで、白山でも案内しよう思ったけど、やっぱりまだまだ雪多いですね。
    法恩寺山くらいでお茶を濁すかなあ。
    次項有
  • 2017/05/20 00:16
    鉛筆marioさん
    > seRowさん
    白山はやめておいた方がよいかと・・・。
    簡単に案内できる山ではないですぞ。

    この時期なら荒島岳か取立山がおすすめです!
    赤兎や経ヶ岳は6月にならないと車が入れないかも。
    次項有
  • 2017/05/20 09:02
    さん
    > 自宅の丸岡城
    引っ越してるwww
    次項有
  • 2017/05/20 09:56
    鉛筆marioさん
    > Sさん
    いつでも遊びにきてください!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
marioさん
[一言]
地域のこと、いろいろ教えて下さい。
■この日はどんな日
ほかの[ 05月19日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み