■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sakaisns.jp/blog/blog.php?key=40975
2017年05月11日(木) 

5月2日(火曜日)。晴れ。

********************************************

丸岡城8:25→(チャリ)→9:22大内登山口9:26→10:29火燈山→10:48小倉谷山11:05→12:09富士写ヶ岳12:13→13:13大内登山口13:16→(チャリ)→13:48丸岡城

 

火燈山~富士写ヶ岳周回: 3時間47分(休憩21分)

********************************************

 

5月2日。

さわやかな五月晴れの下、自転車にまたがり富士写ヶ岳に向かいました。

実家の丸岡城から福井・石川の県境大内峠の登山口までは約1時間のヒルクライム。

すでに疲れたぜ★

山チャリをガードレールにくくりつけ、サイクリングからハイキングにスイッチ。

大内峠のお地蔵さま。

満開のシャクナゲ、新緑のブナの森に癒されました。

火燈古道を1時間ほど登ると火燈山(ひともしやま)。

 

シャクナゲが咲き乱れる不惑新道(ふわくしんどう)を小倉谷山(おぐらだにやま)へ。

 

(10:48)小倉谷山到着。

 

山頂で一緒になった陽気なおじさまに撮っていただきました。

早めの昼食を済ませて富士写ヶ岳へ。

 

大きなオオカメノキを下から撮ってみました。

 

お気に入りの1枚☆

 

タムシバのどアップ。

繊細な和菓子みたいで美味しそう。

 

火燈山から富士写ヶ岳の間はずっとシャクナゲが咲いています。

足元にはイワウチワ。

5月上旬の富士写ヶ岳は本当にきれいなのです。

 

(12:09)富士写ヶ岳(ふじしゃがたけ:942m)到着。

 

人でいっぱい。(苦笑)

前日に降雪があったらしく、一段と白さが際立っていた白山。 

来週あたり登る予定☆

 

あまりの人の多さに気が引けて早々に下山開始。

 

歩いてきた稜線。

 

海が見えました。

 

さよなら、シャクナゲ。

 

(13:13)無事下山。

 

駐車場からあふれた車が路肩にたくさん停めてありました。

自転車でよかった。

 

後はお天守まで豪快にダウンヒル。

 

子供の頃よく遊んだ竹田川。

 

この日ばかりは、丸岡城のツツジがシャクナゲに見えました。

 

富士写ヶ岳を愛し、富士写ヶ岳に愛された男。

サンシャインmarioでした。

 


閲覧数238 カテゴリ俺のワンダホー2017 コメント8 投稿日時2017/05/11 23:09
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/05/12 01:43
    さん
    1時間のヒルクライム・・・。
    かなりきつそうです!

    > 実家の丸岡城
    (笑)
    次項有
  • 2017/05/12 10:18
    鉛筆marioさん
    > Sさん
    > 実家の丸岡城
    言葉の綾ってやつですね。(笑)
    次項有
  • 2017/05/12 04:40
    自転車で県境越えるっていう発想がまずもってないです。
    時間制限ないなら、marioさんなら日本横断してしまいそう。
    次項有
  • 2017/05/12 10:18
    鉛筆marioさん
    > はぴカム3代目さん
    日本横断やってみたいです!
    日本縦断もやってみたいです!
    次項有
  • 2017/05/14 08:13
    ローズさん
    自転車で山を登るだなんて、とんでもない。
    私だったらたぶん5分で音を上げてしまいます。

    体力あるなあ。
    次項有
  • 2017/05/15 22:25
    鉛筆marioさん
    > ローズさん
    ローズさんこそフルマラソンを走り切るなんてすごいです。
    僕だったらたぶん5キロで音を上げてしまいます。

    明日も市ノ瀬から別当まで1時間のヒルクライムです。
    頑張ります!
    次項有
  • 2017/05/14 11:33
    seRowさん
    お~、自分も次の日に登りましたよ。
    人の多さにげんなりで山に入ったら、やっぱり多かった^^;

    足元に咲いてるこの花もきれいでした。
    次項有
  • 2017/05/15 22:26
    鉛筆marioさん
    > seRowさん
    写真の花、イワウチワって名前です。
    かわいらしい花ですよね。

    魚眼で日の丸構図で撮るのも面白いですね!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
marioさん
[一言]
地域のこと、いろいろ教えて下さい。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み