2017年05月02日(火) 
こんばんわ。

昨日は関東地方で、大気の不安定により落雷や突発な雨が各所で。
千葉県北東部では停電もあったようです。


四季島が走っていますが、立ち寄り先の駅の地元市町村で、歓迎の受け入れ準備をしているところが。


東京都議のおときたさんの最新のツイッターに、地方の過疎の自治体で、議会廃止という書き込みが。
これは、議会そのものでなく、議員さんの人材不足が過疎の地方で問題になっている部分からと思います。
詳細がわかれば、あらためて。


千葉駅の駅ナカ開業後の人の流れの調査が続いています。いまのところ、極端に駅ナカに人が流れていないようではありますが、要注意です。


成田線の新木駅で、2日連続で信号トラブルが。
原因は特定がされていませんが、現地では駅舎の工事が進行しています。その工事が何らか、トラブルにつながっていないのかどうか。
現地確認が必要です。


連日書いています館山市の公共施設建物の再編の案。
昨日、その案の閲覧に。
統廃合、複合施設、指定管理者などの民間などへの移管がポイント。
市内4つの小学校が統廃合の対象。
福祉センターや若潮ホールの廃止。
公民館などの民間へ移管。
市役所本庁を市内の国や県の出先の建物に集約しての合同庁舎の模索。

館山市民の方は、是非とも、思うところを意見してほしいです。


南房総市の予算のパンフ。
最近、配布になりましたが。
旧学校建物やプール、木造の資料館の取り壊し。
福祉避難所や市民後見人養成の施策の充実など。
しかし、4年後の国からの交付金30億円削減に関わる対応策が見えてきません。


先週、お騒がせの前復興大臣。
私のブログの先輩から思わぬ情報が。
この方は、国鉄のOBでありますが、なんと、分割民営化前に当時の千葉鉄道管理局の幹部だったそうです。
当然、人員整理の施策に関わったでしょうから、民営化後は、JR九州の幹部として栄転。
でも、あらためて、先週の騒動をみていても、これはこの方の人物・人柄がでてしまった感があるように思います。

閲覧数37 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/05/02 02:14
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み