■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sakaisns.jp/blog/blog.php?key=40885
2017年04月20日(木) 

4月18日(火曜日)。くもり。

********************************************

芦原温泉駅8:53→(サンダーバード12号)→9:38敦賀駅→10:35常宮神社→11:09浦底→11:20栄螺ヶ岳登山口→12:31栄螺ヶ岳

 

栄螺ヶ岳12:35→13:42浦底→14:29気比の松原→14:50気比神宮→15:05敦賀駅15:24→(しらさぎ9号)→16:11芦原温泉駅

********************************************

 

(8:45)芦原温泉駅、ホームには冷たい雨。

8:25発のしらさぎ4号に乗るつもりが、豪快に乗り遅れてしまいました。

サンダーバードであっという間に敦賀駅。

袋の中身はチャリ。

 

市街地を抜け敦賀半島を北上。

目的地の栄螺ヶ岳(さざえがだけ)の山頂は雲の中。

途中、敦賀半島のお山の起点、常宮神社で安全祈願。&おトイレ。

 

冷たい浜風に苦労しながらペダルをこぐと、北陸のハワイ:水島が見えてきます。

頑張れば泳いで渡れそうな気がしました。

栄螺ヶ岳の登山口がある浦底地区はのどかな漁村。

林道を10分ほど歩くと栄螺ヶ岳の登山口を発見。

 

山頂までは3キロ。

早春の森、雨上がりの空気が清々しかったです。

敦賀半島のイカリソウは純白、清純派。

 

里山に春を告げるショウジョウバカマ。

 

おいしそうなコシアブラ。

尾根にあがると案の定霧に包まれました★

霧雨に濡れたタムシバも艶っぽくていい感じ。

 

大きな岩を乗り越えると山頂はすぐそこ。

 

(12:31)栄螺ヶ岳(685m)到着☆

 

ほんとは敦賀湾に浮かぶ水島が見えるのだけど、この日はあいにく・・・。(苦笑)

 

俺、どんまい。

 

だいぶ下りてきた所。

 

ガスがきれ、水島が見えるところでおにぎりを食べて無事下山。

今度は晴れた日に登ってみたい!

 

山から下りてきた勢いそのままにチャリにまたがり敦賀の街中へ。

 

途中、砂浜に降りると遠くに水島が見えました。

 

さよなら、水島。

 

気比の松原。

 

気比神宮。

かわいい巫女さんが気になって、お参りに集中できませんでした。

 

今回の敦賀半島ハイクリング(ハイキング+サイクリング)。

のどかな漁村に似合わない立派な道路、立派なトンネル。

網を結わえるおばあちゃんの横を行き交う原発関係の車両。

 

美しい自然に原発。

いろいろと考えてしまうハイクリングでした。

 

原発のメリット、デメリット。

僕が考えたところで何もはじまらない(終わらない?)のですけどね。

 

来週は自転車と越美北線に乗って勝原駅のハナモモを見に行く予定。

来週はいつも通り、頭をからっぽにして休日を過ごしたいと思います。

 

そして来週こそすっきり晴れますように。

てるてる坊主さん、頼みますよ。


閲覧数253 カテゴリ俺のワンダホー2017 コメント6 投稿日時2017/04/20 23:40
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/04/21 08:26
    ローズさん
    敦賀や嶺南は原発のおかげで生活できる人が多いので
    考えさせられますよね。

    いよいよ嶺南進出ですか!
    水島、見えなくて残念でしたね。
    私的に一番気になったのは、こしあぶら!
    次項有
  • 2017/04/26 23:47
    鉛筆marioさん
    > ローズさん
    また美味しそうなの採ってきますね!
    こしあぶら☆
    次項有
  • 2017/04/21 10:13
    seRowさん
    車で行っても良さげなところ、電車&自転車いうのがええですね。
    次項有
  • 2017/04/26 23:48
    鉛筆marioさん
    > seRowさん
    エコでクリーンなおじさんとでも呼んでください。(笑)
    次項有
  • 2017/04/21 12:39
    さん
    私もテニスの大会で嶺南に進出しようかと思いましたが、やめました。
    次項有
  • 2017/04/26 23:48
    鉛筆marioさん
    > Sさん
    Sさんのテニスはワールドクラスだと思っていますよ!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
marioさん
[一言]
地域のこと、いろいろ教えて下さい。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み