2017年04月14日(金) 
その前に。
14日は熊本地震から1年。
益城町では学校給食がようやく本格稼働とのこと。

昨日書きましたが。
熊本などの自然災害被災地自治体から、国への提言についての話題は、11日のNHKのオンラインニュースで。

都内立川市での生活保護の方の受給廃止と自殺についての話題は、13日の東京新聞朝刊の社会面に掲載があります。



毎年、取り上げていますNHKラジオ第一のお昼の番組の旅ラジ。
もう、次週は千葉県にきます。

17日は南房総市千倉の道の駅・潮風王国
18日は富津市金谷のフェリー乗り場のサービスセンター

で、公開生中継があります。
番組は午後0時30分からですが、リハーサルもみることができます。
私は今回も、千倉、金谷ともいきます。



13日の東京新聞の朝刊。
障害者差別解消法について、都内在住の方を対象のアンケートですが、


3割近い方が、施行後も差別を受けた


という結果が。
すでに紹介をしていますが。
千葉県内のバス会社が車いすの方の乗車を拒否し、千葉県障害者条例に基づく、申し立てと関係の委員会により、バス会社に対して改善を求める通知がでています。

別の視点からみて、健常者の方からすれば、どうしたらいいのか、という場面があるかと思います。でも、特別なことをするのでなく、なにが必要で、なにがアシストできる方だと思います。
あとは騒ぎ立てることもなく、自然体でだと。
それが簡単でもなく、難しくもなくなんです。

閲覧数39 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/04/14 00:09
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み