2017年04月07日(金) 
こんばんわ。
小雨の千葉岩井です。風が一時的にやんでいますが、海からの波の音がしっかり聞こえます。


某コンビニ大手が、全国の加盟店から徴収する手数料・ロイヤルティについて。
今年の9月以降、1%を引き下げすることを発表。その関係で営業利益が80億円減るとか。
各お店における人材不足や賃金の上昇に対応することが目的。
しかし、業界全体で経営を維持していくためには、これだけでは十分とはいえないです。


昨日の千葉日報。
千葉県成田市内のバス会社が、車いすの方の乗車を拒否。拒否された方が、千葉県障害者条例に基づく、申し立てを行い、その申し立てを扱う委員会が、バス会社に対して、配慮をすべきと改善を求める決定を。
障害者条例が施行して、はじめてのケースだと思います。
なるべく、申し立てに至らないよう、当事者同士の話し合いが、です。


その関係する千葉県庁障害福祉課が、新年度の組織改編で、障害福祉推進課と障害福祉事業課に分離をしたようです。
只今、その経緯について問い合わせをしています。
回答が届きましたら、掲載します。


さて。
昨日は地元の自治会の役員の件で急展開が。
新年度の役員メンバーが、回覧板で案内できました。
なんと、私の名前がなく、別の方が役員になっていました。
実は、前もっての説明はなく、その案内ではじめて知りました。
こうなった理由などは、ある程度は見当はついていますが、おそらく、仕事と仕事以外の活動と、役員活動が十分にうまくできないのではないかと、判断をしたのでしょう。
別の言い方をすれば、ほかの役員さんの足を引っ張る可能性があると。
ただ、正式な説明がないため、私の想像になりますが、正直、残念です。
障害福祉というルートをかかえ、26日は介護保険の要支援の方の新たな仕組みについて説明を受ける私としては、活用をしてほしかったです。
この場での書き込みですから、不必要な部分は控えますが、切り開ける機会が失った感じがします。


昨日は一日、繰り上げて、私の父の月命日の墓参へ。
もしかしたら、父が何かの理由で流れを誘導をしたのだろうか。

閲覧数61 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/04/07 00:30
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
ほかの[ 04月07日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み