■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sakaisns.jp/blog/blog.php?key=40827&com_so=DESC
2017年04月01日(土) 

2017年4月1日(日)、坂井市で住民票などの証明書をコンビニで取得できる「コンビニ交付サービス」が始まりました♪

https://www.city.fukui-sakai.lg.jp/shimin/conbini.html

 

今日は、近くのコンビニで開始式が行われました♪


マイナンバーカードを持っていれば、全国どこのコンビニでも証明書を取ることができるサービス♪

私も早速利用してみましたが、簡単に証明書が取れました♪

 

これから急に証明書が必要になったときには、休みや時間を気にせず、身近なコンビニを利用することもできますね♪

 

住所を坂井市に置いたままで、県外に住んでいる学生さんにとっては、一番便利かもしれません♪
それに、マイナンバーカードは、マイナンバーの確認と本人確認が一枚でできて、バイトや就職時に活用できることもあって、ぜひお勧めしたいですね♪

 

ちなみに、市外の人でも、坂井市に本籍がある人が戸籍謄本等が取れるようなサービスも提供しているそうです♪(登録が必要ですが・・・)

https://www.lg-waps.jp/01-06.html

 

これから、たくさんの人に利用してもらえるといいですね♪


閲覧数261 カテゴリお得な情報 コメント6 投稿日時2017/04/01 22:42
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/04/06 12:27
    カード持ってるのですが、まったく活用してないワタクシです。
    次項有
  • 2017/04/06 19:38
    鉛筆keiさん
    > チーズかまぼこさん
    今後、子どもさんが一人暮らしをするようになったりすると、使う場面が増えますよ♪
    次項有
  • 2017/04/03 23:57
    どこのコンビニでも取れるのは便利ですね♪
    県外に出ている娘にもたせようかな^^
    次項有
  • 2017/04/06 19:36
    鉛筆keiさん
    > ゆきおうさん
    時間も6時半から23時まで、土日も取れるのがありがたいですよね♪
    娘さんたちは、今後マイナンバーカードを使う場面も増えるでしょうし、あると便利でしょうね♪
    次項有
  • 2017/04/02 07:02
    たけさん
    そろそろ、カードを作ってみようかと思います。
    次項有
  • 2017/04/02 07:23
    鉛筆keiさん
    > たけさん
    カードを申請してからできるまでに1ヶ月くらいかかるみたいですよ♪
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
keiさん
[一言]
ボチボチですが、みんながホッとできるホットな話題をお送りできたらい…
■この日はどんな日
ほかの[ 04月01日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み