2017年03月03日(金) 
最初に。
3日は東京都内である2人の記者会見が、14時と15時からで注目です。



千葉県君津市内で、国と千葉県による福祉施設関係者を対象に、施設の避難計画についての説明会などがあったようです。
470人が参加したようですが、詳細を照会中です。



千葉県議会で議員選挙の選挙区の見直しの条例案が可決。
平成の大合併で、飛び地になった選挙区の解消が主に。
私の地元の方は、安房地域3つの選挙区のうち、館山市選挙区以外を統合するようですが、実質の定数は変更はしていません。
詳細は2日の千葉日報紙面で。



連日書いています和田浦駅関連の話題。
2日の房日新聞で、和田浦駅の終日無人化に至った経過も含めた掲載が。
14年前に富津市の簡易委託駅で、終日無人化した竹岡駅の流れに沿って、


自治体の財政事情・駅の利用状況・地元住民への説明

と、富津市の当時の幹部の方の流れとほぼ同じく、和田浦駅の問題の経過が記されていました。
従いまして、私としては新聞掲載ではありますが、行き違いが生じています南房総市側へ説明は求めないことにいたします。
ただ、昨日は外房線の鵜原駅に行きましたが、4月以降の終日無人に関する案内説明が、和田浦駅に掲示されているものと、文面はほぼ一緒。
疑問は残りますが。

昨日は鵜原駅と久留里線の馬来田駅に行きました。これらの現場確認により、


4月から終日無人化は和田浦・鵜原・下総橘の各駅

簡易委託が継続の駅は、江見・太海・安房天津・馬来田の各駅


で千葉県内の簡易委託駅の動向になります。
下総橘駅については、情報提供になります。

翌日はダイヤ改正と、検見川浜駅と千葉みなと駅の駅の合理化の早朝の駅員無配置があります。
まだ、千葉支社限定の時刻表は発売になっていませんが、時間がかかるのだろうか。

閲覧数56 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/03/03 00:25
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み