■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sakaisns.jp/blog/blog.php?key=40569
2017年02月04日(土) 
こんばんわ。

最初にコンビニ業界に関わるニュース。

昨日は節分で、各店舗で恵方巻きの販売が展開されましたが。
NHKの報道で、匿名を条件に、あるコンビニ店舗のオーナーさんが取材で、


コンビニ本部から昨年の販売実績などを示しながら、前年より販売実績をこえるよう圧力を受けた


という話が報じられました。
一方のコンビニ本部側は、


あくまでもフランチャイズ加盟店の判断で販売営業するものであり、そのような、ノルマを課すような圧力はしていない。

と、本部が加盟店に促すようなことはしていないとのこと。

しかし、聞くところによれば、地域ごとにわけて、ほかの加盟店同士が集まる勉強会といわれる会合があり、その場で、安易に販売実績前年比増を強く求めるような話があったようです。

ケーキの問題、高校生従業員の賃金問題、今回の季節商品の販売について圧力をかけるといった問題と続いています。

根本的な解決は、まずは現場を見よであります。



昨日は、6日に縁日がある南房総市丸山の真野大黒さまのお参りに行きました。
少しでも運気をと。
しかし、本堂の案内に、仏像の文化財の維持管理のための寄付のお願いが。
一瞬、地域の神社仏閣の価値ある郷土資料の維持管理はけして容易ではないと。


次のメールで未採用投稿をだします。
4日は館山市内で内房線に関わる地域集会あります。
この鉄道会社に対しても、現場やお客さんをしっかり見よと、いいたい。
無用な言動でなく、目に見える形での地域への説明とコンセンサスが最優先である。

閲覧数283 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/02/04 00:08
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み