■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sakaisns.jp/blog/blog.php?key=39429
2016年07月06日(水) 
こんばんわ。
台風1号が台湾の方に向かうような進路予報。
本州には台風本体の影響はありませんが、梅雨前線による大雨は要警戒です。

今夜も国道127号の南房総市の富浦の深夜のトンネル工事の通行止めやっています。

5日23時30分出発のバスタ新宿から館山行きの最終の高速バスは、まずまずの乗車率。



これから書きますことは、関係者の了解を得ていないので、個人や団体が特定されない範囲で書きます。

5日は安房地域のある地方議会のベテラン議員の方と、ある団体さんとの少人数の集まりの懇談に、同席をしました。
この議員さんが、最新の定例会で議員質問された内容についての話でした。

一つはある駅の跨線橋、もう一つは県道と鉄道線との立体交差のガード下について。
いずれも執行部からの具体的な答弁はなかったそうですが。

懇談の中で、

跨線橋については維持管理の改良工事で可能性がないのか→跨線橋に隣接して、展望台と津波避難先の箇所としてあらたな跨線橋建設の構想が以前からあり、新規でつくるのでなく、既存の跨線橋を手直しする方法で模索できないか

県道のガード下については、線路のかさ上げも含め、可能な工事かないのか

という話がでました。

また、この議員さんの質問としては出さなかった問題で、ある駅の入り口にかかる道路の踏切の改良問題。
この議員さんとしては断念の話をされましたが。
私の方から、改正踏切道改良促進法を通じた、国や県への働きかけの可能性をもうしました。

ほか、主たる話以外に話題がいくつかでましたが、深く書きますと、具体的に特定をされますので、ふれないことにします。

私にとって、大変、距離が近い地方議会であって、いままで、全く接点がありませんでしたが、今回の集まりの懇談に声をかけていただいた団体さんに感謝を申し上げます。
同時に感じたことは、議員さんによっては、情報不足やブレーンではありませんが、施策で手助けをする方が多くないと、お見受けしました。


昨日、参院選の期日前投票をすませましたが、投票だけでなく、批判だけでなく、どうサポートができるかと。


付け加え
正確な情報ではありませんが。
いずれ、遠くない時期に千葉県内の簡易委託駅が終日無人駅に。特にワンマン運転が検討されている箇所は要注意です。

閲覧数315 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/07/06 03:11
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み