■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sakaisns.jp/blog/blog.php?key=39408
2016年07月02日(土) 
今夜も君津から富浦までの館山道・富津館山道の深夜工事の通行止めやっています。
来週は4日から10日まで、国道127号の南房総市の富浦のトンネル工事の深夜の通行止めがあります。


利根川水系のダムの貯水率は5割に回復。しかし、取水制限は続いています。


私の地元、南房総市は7町村による平成の大合併で発足しました。
10年が経過し、5年後には国からの交付税のうちの特例である30億がなくなります。いま、あらゆる事業の見直し、補助のカットをしています。
一方で合併特例債を使ってのハコものが建設しましたが、中には急に物事がきまったもの、挫折をしたものさまざま。しかし、30億の問題は目に見える具体的な施策はでてきていません。
先々の財政の赤字を回避できる妙案を準備をしてほしいものです。


昨晩、国保の減免について書きました。
ご承知の通り、2年後には市町村から都道府県に国保の会計が移管します。
国保の数字は、毎年のように決められていますが、2年後はいったいどうなるのか、示してもいいように思います。
少なくとも千葉県内では、高いところとやすいところの数字の差は2倍です。どちらの数字を選ぶのか。それとも、経過措置として、各市町村の設定の数字でいくのか。
その年の年末調整や翌年の確定申告にも影響するものですから、まずはなんらかの方向は示してほしいです。

閲覧数287 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/07/02 01:37
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み