■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sakaisns.jp/blog/blog.php?key=39296
2016年06月13日(月) 
12日22時すぎに熊本県八代市で震度5弱の地震。続いて震度3と揺れたようです。
九州新幹線は熊本から鹿児島中央まで運転見合わせ。肥薩おれんじ鉄道も、一部区間で運転見合わせですが、異常がなければ、13日は始発から運転する見通しです。
専門家の話として、一連の地震で、南側の活断層が影響しているのではと。
八代市では8箇所の避難所を開設しているようです。



読者の方からの問い合わせ。
木更津のイオンモールまでのアクセス
木更津駅西口から、急行安房鴨川行き、イオン経由の君津製鉄所いき、イオン経由の君津駅南口いきの3路線がいけます。
値段は260円でSuica・PASMOは利用できるようです。



災害時における行政機関の代替箇所。
全国の政令市と県庁所在地の51自治体で、災害時の本庁舎機能の代替施設をあらかじめ決めているのは4割だそうです。
以前もかきましたが、千葉県庁の場合は佐倉市にある出先の印旛地域振興事務所が、代替先になっています。



この週末、連休でもなにもありませんでしたが、アクアラインや館山道などの渋滞がかなりひどかったようです。
実は数日前より、首都高の大井ジャンクションの湾岸線から羽田線に向かう箇所が3年がかりの工事で交通規制が続きます。ということは、今後、週末のアクアライン渋滞の影響は首都高の大井ジャンクションも連動してくると思います。
以前からもうしている通り、このような渋滞を緩和させるためにも、公共交通の利用と、アクアラインの通行料金を時期や時間帯で差をつける対応することです。
このまま、毎度、毎度の渋滞を放置をするのだろうか。



さて、いよいよ、東京都議会の総務委員会が13日の午後からあります。
傍聴席は先着順のようです。
都議のおときたさんのサイトでは、最新の書き込みで委員会の準備と、資料請求について募集を投げかけているそうです。
私個人、一連の都知事に関わる問題が、13日の集中審議で、ある程度の流れが決まるように思います。
これ以上、都政を停滞させるのはいうまでもなく、オリパラや国政にも影響がでます。
一発勝負の台本なしのやりとり、どうなるかです。


本日13日は、新聞朝刊休みです。

閲覧数299 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/06/13 01:58
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み