■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sakaisns.jp/blog/blog.php?key=39228
2016年06月03日(金) 
今夜もかなりこの時期ではひんやりな陽気の千葉岩井です。

昨日は千葉県で2回、震度3の地震がありました。少し、用心です。



東京都議会はどうやら、来週前半でひとやまありそうです。
7日までに都知事が、一連の疑惑の調査結果が。7日は代表質問、8日は一般質問と。
委員会審議含め、動きがあるかどうか。



一昨日、消費増税の先送りが発表。しかし、気になることが。
消費税の一部は地方に配分されることは、ご存じと思います。おそらく、各地方自治体は消費増税を踏まえた準備をしていたはずです。
影響は国の予算だけでなく、地方もです。さらに平成の大合併をした自治体にとっては、旧特例法に基づく、交付税や合併特例債がどうなるのか、です。


昨日の東京新聞で、最近、地方自治体での税の滞納処分が増加傾向。特に前橋市に関しては、突出して収納率が右上がりで、ほかの自治体がお手本にしているとか。

以前、確定申告の所得税還付金が、地元の自治体により、滞納の国保税の関係で、止めている件をかきました。
その後、最近、一連の滞納処分の最終段階の書類が届いたようです。
しかし、止めてから4ヶ月。その間、還付金の店晒しをした状態。だったら、その方との話し合いで、任意で還付金を通常の誓約分納で納めれば、あらたな延滞税が生じない可能性があったと思います。
少しでも、滞納している税を減らしていくためには、上から目線の処分手続きでなく、きちんと話し合いをしながらの納付でなくては、悪循環だけである。



昨年秋の関東豪雨を受け、多摩川、荒川の流域の浸水被害のシミレーションが、国から公表されています。

内房線の岩富トンネル。
実は大正の震災で、旧南無谷トンネルが被害を受けでできたトンネルだそうです。
このトンネル近くには、鴨川低地断層もあり、今後の防災対策工事を考えるべきと思う。



関東の私鉄では、座って乗れる有料の通勤列車に力をいれているようです。
競争相手の某鉄道会社とは対称的です。


こちらは
http://blog.goo.ne.jp/iwainoyamanoi/e/0a541c343b6a9…b1?guid=ON

私の出張集会に関する案内です。

閲覧数321 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/06/03 00:44
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み