■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sakaisns.jp/blog/blog.php?key=39213
2016年06月01日(水) 
あけて1日、東京都議会がはじまります。
冒頭の舛添知事の発言、それに対する議員の言動がどうなるか。


1と2日は都内の日比谷公園や環境省、経済産業省、電力会社をまわる、公害総行動があります。

http://seisakukenkyukai.blog.so-net.ne.jp/
こちらで、報告などがあると思います。


岡山県内の大学で、視覚障害の准教授の方が、職場内の配置転換により、研究室の明け渡しをもとめられているそうです。
千葉県習志野市役所で、職員だった障害のある方が雇い止めを受けるなど、公の機関で理解しがたい動きがでています。


千葉県内で倒木によりトラブるが生じたJR線現場をいくつかまわります。
すでに2箇所周り、あともう1箇所を予定しています。


千葉県庁健康福祉指導課より、福祉のまちづくり条例の関係で、回答がきました。
詳細などはあらためて。



さて。
地元の方から、南房総市の福祉タクシー券などの問い合わせがありましたので、若干かきます。
制度として、

障害者福祉タクシー利用助成
高齢者等外出支援サービス
運転免許自主返納者の運賃割引制度
高齢者外出支援バス利用助成事業
高齢者外出支援タクシー利用助成事業


うち2番目は地元の社会福祉協議会が受け持ち。
それ以外は市役所の受け持ちになりますが、制度によっては重複利用ができないものがあります。
いわゆるチケットによる利用になりますが、制度によっては利用できるサイクルに若干、異なるものもあります。
民生委員はじめ公的な相談員の方と、相談を通じている方はどの制度が、使い勝手がいいのか、伺ったほうがいいと思います。



6月になりましたが、北海道の一部では雪。また、台風が一つも発生をしていません。
はっきりしない天候が続きそうです。

閲覧数338 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/06/01 01:41
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み