■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sakaisns.jp/blog/blog.php?key=39120
2016年05月17日(火) 
昨日16日の21時、茨城県南部を震源とする震度5弱の地震が。
私の地元の千葉岩井も若干揺れましたが、震度3程度のようです。職場にいましたが、問題はありませんでした。
専門家の話では、余震の被害は少ないとしているようですが、気象庁の会見では、ここ数日は震度4の地震に注意とのこと。
熊本・大分での断層が絡んだ地震がまだ落ち着いていないこともあり、しばらくは用心でしょうか。

こちらは関連として。
http://hyocom.jp/blog/blog.php?key=265517



昨年8月より千葉県では、重度心身障害者医療費助成の制度変更により、医療機関や薬局でかかる診察代や薬代が、あらかじめ交付を受けた受給者証により、その場での支払い負担が解消しました。
その受給者証が一年更新のため、そろそれ更新なんですが、地元の南房総市より、

有効期限の半月前に新しい受給者証を交付し、更新手続きに必要な書類提出はない


という連絡がありました。
家族としては、その都度の手続きが省かれるのはありがたいことです。



昨日は、地元の鉄道会社についての監督官庁に申し入れを送りましたが。
動労千葉のサイト内の日刊動労千葉の本年3月24日の掲載に、乗務員の加重労働負担と思われることについてかかれています。
これが一連の居眠り問題と直接の因果関係がというものではありませんが、影響がないとはいえないように思います。

また、私の方で障害者差別解消法に関連し、内房線のある駅での応対について、直接、現場をみた場面の情報を用意しています。
タイミングをみて、公開をしたいと思います。

閲覧数401 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/05/17 01:37
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み