■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sakaisns.jp/blog/blog.php?key=39100
2016年05月14日(土) 
すでにご承知の通り、昨日は東京都の舛添知事が、自身の政治資金問題に関わる記者会見を開きました。
その後、東京都庁には1万件近い抗議の電話が殺到をしたそうです。

昨年来から紹介をしています、おときた駿・東京都議の最新のブログでは、今回の記者会見についての、見解が記されています。

http://otokitashun.com

私は都民ではないので、言う立場にはありませんが。

昨日の会見だけでは、不十分。一連の出張費や公用車の問題も含め、これ以上、地方の首長として信用・信頼は、大変厳しいものを感じます。
この夏の参院選と同日で、都知事選挙で出直しを、と考えます。



運送会社を定年後、再雇用で嘱託のドライバーとして働いている方の賃金が、仕事の中身は定年前と変わらないのに賃金が3割低いのは違法とした裁判が、東京地裁でありました。
判決は賃金を下げたことについて、不合理と指摘し、その3割にあたる差額の賃金を会社に支払いを命じたそうです。

原告側の弁護団は、3年前に改正の労働契約法・第20条を適用を認めた判断とのこと。

今回のケースに限らず、60歳定年で多数の再雇用者=出向も含め=をかかえる、某鉄道会社も無関係でない判決と思います。

閲覧数344 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/05/14 02:07
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
ほかの[ 05月14日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み