■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sakaisns.jp/blog/blog.php?key=38896
2016年04月11日(月) 
昨日は、ひょこむのお花見オフ。25名参加でお昼から賑やかに楽しむことが出来ました。初めてのランチタイムオフでしたが、普段の立席ではなく3つのテーブルを囲んだ椅子席になったので、夜の呑み会とはすこし違った落ち着きのあるオフ。みんなでしっかりとお話しすることができたて、なかなかいい感じでした。

最初は、パリ同時多発テロの際に、偶然現地に行かれていて、事件遭遇された飯島さん。またその後、帰宅途中にひき逃げに遇って重傷を負われた経験談を、防災・危機管理のお話しを交えて、臨場感120%で30分間、わかりやすく語って頂きました。このトークを聴いただけでも、この日ひょこむカフェに来た甲斐があったと思います。快気された飯島さんに、お節介焼さんから花束が贈られました。

名進行のhiromineさん、山田錦さんの乾杯の音頭で「お花見オフ」がスタート。プロジェクターと大型テレビ2台で、「春の花々写真コンテスト」の応募作品を上映しながらでしたが、しばらくはいくら促しても席に着こうとしない人が多く苦労しました。「呑み会は立食」と身体が覚えてしなっているのかも知れません。

ニューフェース紹介では、山田錦さんのご友人のたまちさんと、三田からジャン・レオンさんがご挨拶。その後、メンバーの近況報告に移りますが、いつもなら誰も耳を傾ける人がいないパートでも、みんなしっかり聴き入ってくれていました。とても同じ人とは思えない、おりこうさんですわ♪

「春の花々写真コンテスト」では、60点の応募作品の中から、最優秀に宇治のmamedaさん、入選作品5点が選ばれて表彰されました。入選作には、カメキチ審査委員長から「よい写真を撮影するアドバイス」を。さすがプロの写真家の助言は、大変よく理解できました。この企画なかなか好評だったので、来年もやってみたいと思います。

恒例のひょこむコーラス隊三線班「宮古マーメード」による歌謡ショー。なんとこの日は、アンコール&リクエストが入り、用意していた4曲に続き「島唄」「海の声」「島人の宝」の3曲も披露。こつこつと練習を積み重ねているのが、随分と成果として見える化されてきました。

12時に開始したオフ会でしたが、15時を過ぎて三ちゃんの一本締め(一丁締め)で中締め。ところが、ひょこむのオフ会は、ここからが本番と、半数がひとつのテーブルを囲んで引き続き懇親を深めました。美味しい料理とお酒と温かい友情を愉しんで、お花見会も18時過ぎにお開きとなりました。

次回は、5月3日(火)18時より、「ゴールデンウィークオフ」をひょこむカフェで開催します。みなさん、カレンダーに忘れずに赤印を入れておいてくださいね♪

閲覧数514 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2016/04/11 14:33
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/04/12 13:41
    > はぴカム3代目さん

    元福井県副知事だった飯島さん、BENCHUは初めてだったようで、「美味しい!」を連発でした。
    いゃあ、梅酒の常識を根底からひっくり返されました♪
    次項有
  • 2016/04/13 00:21
    > こたつねこさん
    おお、飯島さんにも喜んでいただけて嬉しいです。
    私が梅酒大好きになった一品です!!
    (男前な私ですので。笑)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
ほかの[ 04月11日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み