■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sakaisns.jp/blog/blog.php?key=38440
2016年02月12日(金) 
一昨日の報道で、昨年、一年間のふるさと納税の実績ランキングが明らかに。

その中で、千葉県内では大多喜町が13位で15億円の納税があったそうです。

大多喜町は、第三セクターのいすみ鉄道の拠点、千葉県の出先や大多喜城があり、養老渓谷にも近いです。
平成の大合併では合併は選択せず、歴史的にも夷隅地域の中心地ですので、独自にやってきた傾向が、こういったことにつながったのではと。

15億円は千葉県内の人口過疎の自治体にとっては、少なくない金額。
どうして、大多喜町がこういった結果を得たのか、学習する機会のように思います。



別件です。
永田町がいろいろ、騒々しいですが、私はネットの書き込みに値をしない話題ばかりですので、この場では具体的にふれないことにします。

昨日はNHKラジオの特番に小島慶子さんが出演。
この時代の生活、働き方、価値観について、あの独特のしゃべりで話をされました。
同じ年代ですので、親近感あります。


共同通信のアンケート。
東北地方での東日本大震災の復興について、5割以上の住民は復興が進んでいないと回答。
昨年6月に宮城県へいきましたが、道半ばだと思います。

閲覧数386 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/02/12 00:49
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み