■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sakaisns.jp/blog/blog.php?key=36711
2015年06月05日(金) 
みなさま、こんばんわ。

千葉県山武市のJR総武本線の早朝の列車の走行中、非常コックを使い、列車を緊急停止させた疑いで、男性が。また、撮り鉄の不正乗車=キセルを通報した一般人を暴行した疑いで2人が、それぞれ逮捕。
残念なことです。


昨日の房日新聞のトップ。
安房小湊の宿泊業者が、地元の鴨川市の市長へ、高速バスとJRの特急の改善を求めた要望を。
ネット版でも記事はみられます。

その房日新聞で原稿として送りましたうち、未採用の投稿をこのあと、公開します。



さて。
東京北区議会の斉藤りえ議員を選挙で全面サポートした、東京都議会のおときた駿議員のサイトより。
先月5月31日の掲載で、学習院大学で講義をした、千葉県議会の水野ゆうき議員を取り上げた話題と、


東京23区の世田谷と港の2つの区議会で、少数会派議員いじめ


の話題がありました。

世田谷区議会では、議院運営委員会から少数会派を排除と、議案採決前の討論で会派の人数に応じて発言時間を決めるということが。

港区議会では、少数会派が大同団結して新しい会派を結成したのに対し、既成政党の会派がその会派のいじめと受け取れる不利な扱いを。

詳細はおときた議員のサイトでごらん願いますが。
よく、田舎の地方議会では、イエスマンではありませんが、執行部から出された提案をそのまま、可決をするケースが問題視になります。

私思うに。
地方議会は何のためにあるのか。
政治的なショー・劇場をする場なんでしょうか。
台本通り、形式的に物事をやるから、有権者から背を向けられ、選挙の投票率が下がる。こんな悪循環では、いずれは限界集落の類似の、限界地方議会が出てくると思う。

もうじき、6月の定例議会がはじまります。
税から報酬を得ている立場として、目に見える仕事をしてほしいものです。
そのためには、少数会派の議員の方へのいじめまがいに時間を無駄にするのでなく、まともな活動です。

閲覧数323 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/06/05 02:10
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み