■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sakaisns.jp/blog/blog.php?key=36670
2015年05月31日(日) 
一部のサイトでは重複します。
昨日30日の20時、小笠原諸島で震度5強の地震がありました。
現在もなぜか内房線が運転見合わせで、このまま、翌朝始発の準備になると思います。

今月は確か、3日に地震の震度の観測はありませんでしたが、鳥島近海で地震があり、伊豆諸島や小笠原諸島で津波が観測されました。
そことの関連が気になります。

そういえば、東京湾にシャチの群がきたニュースがありましたが、その点はどうだろうか。


実は連休でもないのに、地元の岩井の民宿街に大学生の合宿滞在が、かなりきています。
ある程度、予想はしていましたが、危機感がなく、我が道を行く状態で満喫状態。
地元では防災行政無線が繰り返し放送が流れましたが、住んでいる私たち、観光などの来訪者・滞在者への情報伝達というのは、現状、大丈夫だろうか。
よく自販機の一部の機種で、災害時に断片的な字幕情報を流す仕組みがありますが。


行政・交通機関・代表的な小売店・道の駅・観光案内所・金融機関


といった私たちに密接に関わる箇所から、的確な情報を流す体制がとれているのだろうか。


今回は大事にはならずでしたが、災害はいつ何時です。
今一度、総点検では。



Yahoo!ブログ・みなみのあしたで、館山ペットボトル裁判の二次訴訟の当事者の方からのコメントがあります。


また、房日新聞より、宿題・課題めいた連絡がきました。また、ネタ探しです。

閲覧数365 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/05/31 02:13
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み